インプラント治療予定。不妊治療の妊娠計画について

相談者: ときむさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-06 23:33:02
参考:過去のご相談
5番欠損、3番を抜歯予定。5本のブリッジか3番のインプラントか・・


先生方 ご相談させてください。

先日悩みに悩んでいた、前右上3番のインプラント治療が決定しました。

予定として、抜歯を10月上旬・インプラント土台挿入が丁度その一ヶ月後。(先生方の都合でこれが最短の予約日でした。)
歯骨骨折の抜歯後の状況にもよりますが、予定としてこの日付になります。

現在ずっと不妊治療中でして。
インプラントをするにあたり、妊娠計画をどのようにすればよいのかと思いまして・・・。

やってはいけない時期など、色々と情報も確認してみたのですが・・・。
もし、妊娠できたとしたら、抜歯、CT撮影、インプラント挿入など出来なくなるのでしょうか??

この予定でいきますと、抜歯前もしくは、抜歯後に妊娠してしまうとどういう状況になるのでしょうか??

インプラント土台を挿入し終えれば、妊娠しても問題はないのでしょうか?

何分長い不妊でして、体的年齢もあり・・・欲張ってはいけないのですが、なるべく最短で行えればと思い。
歯の相談と少しずれてしまっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 00:30:54
こんばんは。

そうですね、デリケートな問題ですね。

まず歯科の担当の先生に事情をお話して、使用する予定の麻酔とその量、それとおそらく化膿止めや痛み止めも出される予定だと思いますので、それを紙に書いて頂き、婦人科の先生にお伺いを立ててみて下さい。

どちらもうまく行って欲しいですね。
頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 13:53:59
ときむさん、こんにちは

確かに難しい問題ですね。

妊娠してからのインプラント治療は、かなり難しいと思います。
私でしたら行わないと思います。

しかし、インプラント治療の一次手術(埋入手術)を行ってから、妊娠することは可能ではあると思います。

ただ、経過観察のためにX線撮影を行ったりすることは制限を受けるでしょうし、その後予後が悪くなった場合には投薬の制限もあるでしょうし対処が難しくなる可能性は高いでしょう。

そのあたりを含めて、産婦人科の先生と歯科医師との先生と良く相談されたほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 14:11:51
ときむさん、こんにちは。

インプラント治療が、妊娠に関わってくる事由としては、次のことが考えられます。

・CT撮影(一般的に医科用CTは歯科用コーンビームCTに比べて高線量とされていますので、必要なら歯科用CTがよいです)やパノラマX線写真撮影

なるべく撮影回数を減らしてもらう等の対策が必要です。

・手術時の投薬(抗生物質など)の副作用(催奇形性はほとんどないと思われますが、100%ないとは言い切れません)

必要な投薬はしてもらうべきですが、漫然と長期間服用するのはよくありません。

・手術の侵襲による一時的な菌血症による影響

抗生剤を服用する必要があります。

インプラントに限らず、抜歯歯周外科手術でも同じことが言えると思います。
不妊治療中であることを主治医に伝えておくとよいでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときむさん
返信日時:2011-09-10 21:34:12
先生方 ご回答有難うございました。

先生方のご意見を参考に、主治医の先生に相談した結果、とりあえず抜歯までは妊娠しないように休む事にしました。

抜歯から一ヶ月後に予定している、インプラント一回目の埋入のあいだに、もし妊娠することがあったら、歯科治療を一時お休みで安定期になるまで様子を見る事になりました。

一人でモンモント考えていても、一向にどうしたら良いのか結果が出なかったのですが、相談させていただいて少しすっきりと踏ん切りがつきました。

有難うございました。



ちなみに、もう一つ疑問なのですが、排卵期や、受精期あたりにインプラント治療日などが重なった場合、影響は報告されているのでしょうか???

よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 21:11:17
>排卵期や、受精期あたりにインプラント治療日などが重なった場合、影響は報告されているのでしょうか???

おそらく、そのような研究などは行われていないと思います。

手術の影響と言うより、感染予防のための抗生剤や痛み止めとしての、消炎鎮痛剤の影響のほうがあると思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 21:30:41
私も他の回答者に同じく、基本的にはインプラント埋入の後に妊娠を考えた方がよいと思われますが、まずはご自身がどちらを優先したいのかをもう一度お考えになってみて下さい。

今は恐らくそのような出来事が同時期に重なってやって来たので、2つの大事をどうにかうまくやりくり出来ないか?と考えておられるのだと想像しますが、この2つはある意味両立は出来ないものとして分けてお考えになっていただいた方が、そのどちらも安全だと考えます。

一緒くたに考えるとなかなか出口が見つかりませんよ。




タイトル インプラント治療予定。不妊治療の妊娠計画について
質問者 ときむさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
インプラントその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中