鼻腔にかかっている横向きの親しらずを全身麻酔で4本同時抜歯

相談者: こわがりさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-16 21:04:06
今日、口腔外科に行きました。

親知らずが、4本横に生えてきていて、1本の根が、ビクウにかかっているので、全身麻酔で同時に4本同時に抜歯をすすめられました。


4本同時に抜歯しても体に負担ないのでしょうか?
一度に4本の歯を抜くということは、よくあるのですか?


教えてください。
すごく 不安で怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-16 21:30:45
>4本同時に抜歯しても体に負担ないのでしょうか?

全身麻酔ですから負担は無くは無いと云った程度でしょうか。



>一度に4本の歯を抜くということは、よくあるのですか?
>教えてください。

最近チョクチョク聞くようになりましたね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 21:31:32
こんばんは。
確かに怖いですね^^;


日本ではどちらかというと1本ずつ抜いてゆく事が多いのですが、海外などでは全身麻酔でいっぺんにというケースが多いようです。

すでに感染したりしている部分をいじったりするわけではなさそうですので、例えて言うなら4本抜歯したから4倍痛いのかといえばそんな事はありません。


全身管理をしながら行うわけですので、ある意味身体に負担が余計にかかるのかといえば、それを差し引いてもメリットがありそうなので、そのように提案されたのではないでしょうか。



また局所麻酔で意識がある状態から1本ずつ抜く事も、現場ではそれ相応に怖いものだと思います。

それでも不安が大きいようでしたら、1本ずつの抜歯を再度ご希望されてもよいとは思いますよ。



ただし、鼻腔に根がかかっているとの事。
こちらはケースによっては本当に全身麻酔が必要なのかも知れません。

だとしたら全身麻酔でその1本だけ抜いて、それ以外の歯は日を改めて3回抜歯手術をするというと、余計に負担があるようにも感じます。


今どうするのかをご自身で自己判断する前に、担当医にご自分で不安に思っている事をそのままお話しになってみて下さい。

その方が担当医もあれこれと考えやすいと思います。


ご参考になさって下さい。

助言 助言1
助言者: アップルポップさん
助言日時:2011-09-16 21:46:52
私は親知らずを1本ずつ、間隔をあけて抜歯しています。


>4本同時に抜歯しても体に負担ないのでしょうか?

抜歯は体の負担になります。

しかも4本同時となると、全身麻酔+入院になり、2週間くらいはまともに食事がでいないのでは…と思うのですが。



>一度に4本の歯を抜くということは、よくあるのですか?

親知らずの抜歯について自分でネットで調べた限り、たまにあるようです。

4本同時の抜歯の良いところは、一度で済むので、時間がかからず楽だという所だと思います。

1本ずつ抜くと、
予約⇒抜歯⇒抜歯の翌日・消毒⇒(歯茎を切開したら)抜歯⇒術後の経過をみるため検診
という流れを何度も繰り返すことになります。

でも時間に余裕があるなら、せめて上下2本を1度で抜く…くらいにしておいた方が身体的なダメージは少ないと思いますよ。


4本同時を提案したお医者様に、明確な理由があるなら、従った方がいいと思いますが、そうでなければ、何度かに分けて抜いたほうが負担は少ないです。


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 21:50:55
>しかも4本同時となると、全身麻酔+入院になり、2週間くらいはまともに食事がでいないのでは…と思うのですが。

どのような術式なのかにもよりますが、特殊な症例でなければちゃんとお食事などは出来ますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 01:24:18
こわがりさん、こんにちは

4本同時に抜歯しても2週間ものが食べられないということはありません。

ただ、全身麻酔をかけるということもあり何日かは入院が必要になるでしょう。


ただ、眠っている間に一度に終わるというメリットもあることは確かです。

ちなみに私は上下2本ずつ抜歯するという場合が多いです。

この場合、落ち着くまでに最短でも約2週間はかかります。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こわがりさん
返信日時:2011-09-17 15:10:17
先生方 ありがとうございます。

参考になりました。



タイトル 鼻腔にかかっている横向きの親しらずを全身麻酔で4本同時抜歯
質問者 こわがりさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中