[写真あり] 歯周病の左下7番。グラついているなら抜歯して放置で良い?

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-09-17 10:36:09
参考:過去のご相談
転院した以前の歯科に親の付き添いで行くことになり、気まずい感じ



いつもお世話になっております。

左下7番に違和感を覚えておりましたが、日ごとに痛みが増してきて、先生に言いましたら、ぐらつきがあるので歯周病と言われました。

抜歯して、放置で良いのでしょうか?

その前に、銀を外してみて、何かしら虫歯の治療をしたほうがいいのでしょうか?

他の歯の治療をしていて、また患者さんが多く予約がなかなか取れないので、7番はまだ手つかずです。
(それでも、一回1時間半から2時間半とかかけていただいてますが。)

4番5番があと2回で終わる予定なので、その次は7番をと思っています。(この写真の後、4番5番は根管治療をやり直し、前回、歯肉圧排、型どりが終わり、あと、クラウンを被せるだけです。)

治療をしていただこうと思ってましたが、この相談室やネットで調べたら、ぐらついているなら抜歯みたいですので、確認のご相談を致しました。

隣の6番は、白い被せものを今年しました。
上7番は、写真後、金の被せものをしました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 11:52:48
>先生に言いましたら、ぐらつきがあるので歯周病と言われました。

抜歯して、放置で良いのでしょうか?
>その前に、銀を外してみて、何かしら虫歯の治療をしたほうがいいのでしょうか?


確か、担当の先生は「他の医院で抜歯→インプラントしかないと言われた歯を保存してくれた先生」でいらっしゃいますよね。


担当の先生が「重度の歯周病に罹患しており、保存は不可能」と言う判断をされているとすれば、抜歯された方がよろしいかと思います。

抜歯後の補綴計画も、担当の先生が「抜歯後放置で様子を見よう」と言う事であればそれで良いと思います。




>一回1時間半から2時間半とかかけていただいてますが

確か、「口べた」とおっしゃられておりましたが、全く会話が無いわけではないと思いますので、担当の先生しっかり相談して治療を進められてください。



以前、井野先生が

「良い先生を見つけ治療を受けているのであれば、このサイトは見ない方がいいですよ。
治療している先生からしたら、はっきり言って、有害サイトですから^^;
実際、私もネットを見て不安要素を探し続ける人の治療は断ります。」

と書かれておりました。

僕も同感です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-17 12:24:30
タイヨウ先生、いつもご回答をありがとうございます。

7番の痛み、先生にお伝えしてあるのですが、まだ、歯周病と言われただけで、方針は白紙です。

私も全然どうしたものかわかりません。
次回か、その次か、先生に聞いたら言われるとは思うのですが・・・・ひと月以上先になりそうな気がします。

予約が週1度か2週に1度しか取れませんので、その間、ここの先生がたのご回答を読ませていただき、勉強させていただいてます。セカンドオピニオンのような感覚です。

不安要素を探す目的ではないのですが、文面からそういうふうににじみ出ていたら大変申し訳ありません。

もちろん、今の先生を信頼しています。
(最初は口べたなので、意思疎通がうまくいかなくて、自費を希望しているのに、銀で被せられたり__)

先生が抜くというより、抜いたほうがいいですよ、じゃあ、抜きます、と私が決心するような感じでしょうか。

私が、5番を絶対抜きたくないと言ったので、7番を抜いた方が良いと先生が言えないとかあるのかな?と思ってます。

前歯のほうは、そこの院長先生に歯茎の手術をしてもらい、改善したので、7番も同じようにするのかなあとも考えました。

しかし、7番ですし、ぐらぐらしてますし、もう、抜いて先(インプラント)を考えた方が痛みから解放されるし、万一隣の骨が腐ってきたら、とか考えてしまいました。

5番は両隣に歯があるし、抜きたくなかったのですが、7番は抜いてもいいかと思えるんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 12:28:43
>7番ですし、ぐらぐらしてますし、もう、抜いて先(インプラント)を考えた方が痛みから解放されるし、万一隣の骨が腐ってきたら、とか考えてしまいました。
>7番は抜いてもいいかと思えるんです。


ここを重点的に担当の先生とディスカッションされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 12:53:49
7番の歯周と咬合の治療をするという選択肢は、ご自身の中にないのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-09-17 13:29:24
デンタルさくら さん

はじめまして。歯科衛生士の宮下と申します。

いろいろご不安だとお察しします。
本当は、今、治療を受けていらっしゃる先生に、ご心配事など胸の内をお話し出来ると一番良いのでしょうけれど、なかなか実際治療時間に思っている事全てお話出来るわけでもないですしね、、

信頼されているからこそ、治療を続けていらっしゃると思いますが、次回の予約までの空白の時間にお話し出来なかった事がお心に残って、あれこれお一人でご心配になられていらっしゃるのだと思います。

次のご予約の時に、今デンタルさくらさんが悩んでいらっしゃる事、ご心配されている胸の内を、そのまま先生にお伝えされてみてはいかがでしょうか。

もし、やはりなかなか先生にお話しきれない時は、担当の歯科衛生士にそのままのお気持ちをお話されてみてください。
きっと一緒に考えてくれると思うのです。

信頼している先生に治療を受けていても、時には迷われたり、不安になる方はたくさんいらっしゃいます。
そういったお気持ちを受け止めるために、歯科衛生士や受付スタッフがいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-17 13:54:25
タイヨウ先生、ありがとうございます。

>ここを重点的に担当の先生とディスカッションされてください。

気になって触っていましたらぐらぐらしてきたので、予約まで間がありますが、週開けしたら電話してご相談してみます。


田中先生、ありがとうございます。

>7番の歯周と咬合の治療をするという選択肢

申し訳ありません。
勉強不足で全くわかりませんが、具体的にどういうふうにすれば良いのでしょうか?


宮下様、ありがとうございます。

衛生士様には「ここが痛みます」ぐらいであまり突っ込んだことはお伝えしていなかったので、先生の待ち時間に担当衛生士さんに伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。


昨日から痛みとぐらぐらが増してきたので、思わず不安になって質問してしまいました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 13:59:50
>具体的にどういうふうにすれば良いのでしょうか?

方法は担当医次第だと思いますので、細かい事は割愛させていただきますが、まずは現状と希望をお伝えして治療についてご相談してみればよいと思います。

レントゲンを見る限りのみでの想像ですが、、、抜歯よりも何かしらの治療をした方がよいように感じるのです。
対合する上の7番の骨吸収を見ると、やはり咬合から歯周に問題をきたしているように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-18 23:54:08
田中先生、重ねてのご回答ありがとうございます。

咬合について、深く考えた事がありませんでしたが、この写真の後、他の医院で上7番を被せなおして以来、アレルギー鼻炎、更年期障害、無気力、腰痛、など一気にばたばた来た気がします。
因果関係はわからないのですが。

先生に咬合のことをはじめてですが、聞いてみます。
歯科医院宛のメールで質問することにします。
診療中は他の抜歯の患者さんも居て、ゆっくりご相談できなさそうですので。

とりあえず、マウスピースをして、歯を食いしばらないようにしてみます。



タイトル [写真あり] 歯周病の左下7番。グラついているなら抜歯して放置で良い?
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中