ブリッジにしている歯の痛みと、歯茎の腫れ退縮

相談者: まこまこさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-13 23:06:35
こんにちは、初めまして。

4日前から左下外側5番と6番あたりの歯茎に違和感が感じられました。
6番のほうは腫れて軽く膨らんでいる感じで、5番のほうは下がってしまっていました。
(6番はブリッジの状態になっています。)


今まで歯茎の腫れがあったとしても、歯磨きデンタルリンスをしたらすぐ戻っていたので週末ということで2日間くらい様子をみていたのですが、ほっぺも腫れ、触ると固くなっていて歯茎も顎の所も、押すと痛くなっていました。

そして、少しだるい感じもしてきたので歯医者さんに行きました。



その時の診断は

「ばい菌が奥まで入っているので、抗生物質を飲めばOK、あとはデンタルリンスなどでうがいもいいね。」

とのことで、3日分のフロモックス錠と1日分のロキソニンを処方されました。


今は飲んで2日目ですが、6番の歯の中がうずくような、浮くような感じがしています。
歯茎とそのあたりのほっぺは押すと痛いままで、ちょっと熱いのでアイスノンみたいのをあてています。

これはどんな病気にあたる可能性がありますか?
抗生物質を3日飲むだけであとは大丈夫でしょうか?

6番の歯(といってもブリッジをしてるので歯の部分は殆どないと思います。)は開けて見る必要はないでしょうか?



今までのかかりつけの歯医者さんは引越しにより行けなくなり、先日はネットで調べて近所の所に初診で行きました。
悪い先生ではないと思ったですが、今までの歯医者さんと比べてあまりに設備が古い感じがしたので、また行くのは迷っています。

セカンドオピニオンor新しいかかりつけ探しも含め他の歯医者さんに行ったほうが良いと思いますか?
設備はあまり関係ないですか?


また、抗生物質を飲み干すのを待たずに、今の状態ならば歯医者さんにすぐ行ったほうが良いと思いますか?



最後に、以前の歯医者で歯のよごれをとるときは麻酔し、超音波で歯垢をとっていたのですが、これは良い方法ですか?
このやり方をやってほしかったら歯医者さんには何て言うんでしょうか?
(歯医者さんによっては、器具を押し付けてとる感じで、これはなかなか好きになれないのですが、こっちのほうが良いのでしょうか?)


以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 01:56:41
こんにちは。

かかられた歯科では歯周病が原因と判断されたようですね。
確かにその可能性が高いと思います。

他に虫歯が進行して痛みと腫れが出る場合もありますが、その点は確認してそうではないということなのでしょうね。



歯磨きを丁寧にして抗生物質を内服することで症状は落ち着いていくと思われます。

その間、歯科に通って歯肉を洗浄してもらうと早く楽になる可能性があります。
その点は相談された方がよいと思います。



歯石を除去するのに超音波スケーラーで取る場合と手用スケーラーで取る場合があります。
スケーラーとは鎌のように湾曲した金属性の器具のことで、歯石を取るのに使用します。

どちらがよいかは一長一短があり、好みによって使い分けたり状況によって使い分けたりすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこさん
返信日時:2011-09-14 22:12:45
樋口先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
感謝しております。


>>歯科に通って歯肉を洗浄してもらうと

今日、してもらおうと再度歯医者さんに行きました。

「腫れがまだあるのでもしかしたら歯の中に問題があるのかも」

と言われ、レントゲンを撮りましたが大丈夫そうでした。



歯石除去の説明もありがとうございます。
とっても分かりやすかったです。
(どちらも一長一短があるんですね、迷っちゃいますね。)



タイトル ブリッジにしている歯の痛みと、歯茎の腫れ退縮
質問者 まこまこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中