専門医にて根管再治療後の歯茎の腫れ・痛みについて (アメリカ)

相談者: ののさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-09-17 15:08:21
はじめまして。

今週火曜日に右下奥から2番目(30番でしょうか?)の根管再治療アメリカ神経治療専門医でしました。

特に薬は処方されず、痛みが出た場合は市販の鎮痛剤を飲むように言われました。


治療後3日目の今日のお昼くらいまでは、ずっと痛みが続き、市販の鎮痛剤を飲んでなんとか過ごしていましたが、夕方から鎮痛剤が効かなくなり、口の中に違和感が。

口の中を見てみたり、舌で触ってみると、明らかな腫れが。
痛みと腫れを確認してから6時間が経過した今、鎮痛剤を飲んでもったく効果なし、痛みはどんどんひどくなる一方です。



今日は金曜日で、土日は神経治療してもらった専門医も、通っている歯科医もお休みなので、月曜まで待つしかないとは思っているのですがこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
膿がたまっているのかもしれないですよね?


歯科医の留守電には、先生の携帯の番号が緊急時用に案内されていますが、それにコンタクトする必要性・緊急性があるのかどうか、判断出来ずにいます。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 15:21:43
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。


ただ

>月曜まで待つしかないとは思っているのですがこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

に関してはネットではお答えできません。



>先生の携帯の番号が緊急時用に案内されていますが、それにコンタクトする必要性・緊急性があるのかどうか、判断出来ずにいます。

連絡を入れられた方がよろしいかと思います。

そのうえで、担当の先生の指示に従ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののさん
返信日時:2011-09-18 01:33:33
タイヨウ先生
ありがとございました。


なるべく早くに診てもらうことが一番良いのは十分承知しているのですが、週末を挟んでしまったことと、この1本の歯に対し、かなりの高額治療費を払っているので、休日歯科医に緊急連絡していくら請求されるかと考えるとなかなか連絡できずに土曜日を迎えました。

昨晩歯茎がはれ始め、かなりの痛みで鎮痛剤も効きませんでしたが、明け方から少し痛みが引きました。
口の中を診てみると、歯茎の腫れが濃い赤色になっています。
膿がたまったのでしょうか?


この状態で月曜日の朝まで放置し、歯科医へ行くとなると、どのような心配がありますか?

右下奥から2番目(#30)は根管再治療済みでクラウンをかぶせる予定の歯です。


コメント宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののさん
返信日時:2011-09-18 02:22:47
やはり心配なので、先ほどDR.の緊急連絡先に電話をしてもらい現状をお話ししました。
取り急ぎ薬を処方してくれるとのことなので、指示に従ってみます。


ここで相談させてもらい、ありがとうございました。



タイトル 専門医にて根管再治療後の歯茎の腫れ・痛みについて (アメリカ)
質問者 ののさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中