右上4番の抜歯から2日目、唇だけ痺れが残っています

相談者: ゆみ55さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-22 00:16:01
こんにちは。

先日、右上4番の差し歯が半分外れ、中の歯?が折れたため抜歯しました。

抜歯から二日目ですが唇だけ痺れが残っています。

麻酔をされた時、目をつぶっていたので違うのかもしれませんが、唇に三箇所麻酔されたような気がしました。
治療後、鏡を見たら上唇内側に穴が開いていました。
これは治療法としてあるものなのでしょうか。

抜歯している時、上前歯がコッンコッンとなにかにぶつかっていて、前歯にひびが入るのではと心配したのですが、もしかしたら私の口の開け方が悪かったため、歯茎に麻酔するつもりが唇にしてしまったのではと。

治療した先生には、翌日、ジリジリした圧迫感があると言ったのですが、そのことに関心を示さなかったので、かえって不安になりご相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 01:02:31
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは状況がつかめませんが、そこの歯は比較的見やすく器具も届きやすいために、口の開け方が支障になることは少ない場所です。

普通は大きな問題は出ないはずです。
傷もだんだん治るはずです。
ただご担当の先生から十分な説明がないことは気がかりです。

心配ならば大学病院などで見ていただいてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 01:12:42
こんにちは。

上唇の知覚は、三叉神経の枝の上顎神経がつかさどっています。
上顎神経は目の下から皮下組織を通って、犬歯小臼歯の根の先の付近を通り、上唇に広がっていきます。
歯を抜くときや、麻酔を注射するときに、何らかの刺激がこのあたりの神経に加わったのでしょう。

このような理由で、誤って上唇に麻酔しなくても上唇が痺れることは考えられます。
このような痺れは徐々に治っていくと予想されます。
しばらく様子を見て症状が改善しないようなら、痺れの改善を促進する治療法を受けられたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ55さん
返信日時:2011-09-22 01:26:06
先生方、ご回答ありがとうございました。

治療していただいた先生は手際がよく、治療を受けてる最中は不安感はないのですが、大まかな治療計画(何週間後にはこれこれ)みたいなことも言わないので、不安になっていました。

2〜3週間たっても痺れがあるなら、大学病院にいこうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-22 02:10:58
ご返信ありがとうございます。

治療に予定外のことはつきものです。
その後の対処が適切なら大丈夫です。


自然に治るようなら早めに症状が軽くなっていきます。

そうでなければ早めの積極的な治療でしびれを軽くできます。
しかし、あまり遅くなって症状が固定してからでは治療効果が小さくなります。

1週間ほどで変わらなければ、ご担当の先生にすぐお話になるか大学病院を紹介していただくと良いと思います。


なお、ただ待つだけではなく工夫もご自分でできます。

身体が温まってから、腹式呼吸を整えつつそこに意識を集中してそっとマッサージをしたり、早めの就寝で成長ホルモンをたくさん出すなど体調を整えることはプラスになります。
ビタミンB類を含む食品や葉酸を取れる生の葉や果物は神経の回復に役立つと言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ55さん
返信日時:2011-09-22 18:37:42
さがら先生、詳しく教えていただきありがとうございました。



タイトル 右上4番の抜歯から2日目、唇だけ痺れが残っています
質問者 ゆみ55さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中