歯のクリーニング後の痺れのような不快感が続きます

相談者: ろくさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-09-23 16:07:01
参考:過去のご相談
充填剤が先まで入っていないと再根管治療は必要ですか?


先月、歯科衛生士による歯周病検査と下の歯のみクリーニングを受ました。
検査では特に大きな問題は無いとのことでした。

先週、その続きと言うことでクリーニングを受けてきました。
今回は上の歯予定でしたが、下の歯も軽く掃除されていました。

その夜辺りから、歯全体にジンジンとした痺れのような不快感が続いています。
歯の感覚がおかしくなっているためでしょうか、何となく歯がぐらつくような、浮いているような感覚がしてしまいます。
時々少し滲みるような痛みもあります。

下の歯の時にも同じ様な不快感があったのですが、今回より弱く3、4日程で治まりました。

これらはクリーニング後の知覚過敏なのでしょうか。
この痺れのような不快感を取る方法はありますか。


もう一つ、クリーニング中に、左上の奥歯に引っかかる様な感覚があり、違和感が残りました。
その日から左上5か6番辺りに冷たい物が滲みて痛む様になり、今週になってからは噛んだときなどに鈍い痛みがあります。

5・6番ともに10年以上前に虫歯治療をし、詰め物がしてあります。
5番は2次虫歯で今後治療の予定があります。


クリーニングで虫歯が刺激され、痛むことはあるのでしょうか。

それとは関係なく虫歯が進行してしまったのでしょうか。


現在右上奥歯の治療中ですので左でしか噛むことができません。
やはり右側の治療が終わるまでは、左側の治療はできないのでしょうか。
お願いすれば、取り敢ず痛みだけでも何とかしてもらうことはできますか。

どちらも我慢できない程の痛みではないのですが、気になって落ち着きません。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-23 16:42:44
お口の状態がわかりませんので、何とも言えません。

クリーニング時使用の研磨剤が強すぎたり、量が少なすぎたり、高回転で行われたりすると、摩擦熱が発生しやすく、歯への刺激になる場合があるかもしれません。
是非、今の状態を担当医にお伝え下さい。

虫歯の方は、本格治療の前に鎮静作用のある仮の詰め物を詰めてもらえると思いますから、そちらも現在の不都合な点をしっかりお伝えいただくことで対処していただけると思います。

どんな時でも、担当の医院に直接ご相談されると善処してもらえるものですから、お伝えするということが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろくさん
返信日時:2011-09-24 13:50:23
ご回答ありがとうございました。

次回の予約がまだ先だった為、こちらでご相談させて頂きました。

次回治療の時、医師に相談したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯のクリーニング後の痺れのような不快感が続きます
質問者 ろくさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中