水平埋伏知歯の抜歯で障害が出る可能性が1/1000と言われて不安

相談者: こさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-09-23 23:40:32
参考:過去のご相談
水平埋伏知歯の抜歯経験、具体的な人数等を知らないと不安


9月の21日に左下の親知らずを抜歯するために、いきつけのクリニックから紹介された総合病院の口腔外科にいってきました。

歯の状態としては、歯茎内に横になっている状態で完全に埋もれており、左下の7番の歯根の一方を吸収している可能性が高いと言われました。

なので、7番も抜かないといけないかも知れないと言われて、私としては自分の歯は残したい旨を伝えました。

また、下の親知らずを取る際に神経を圧迫する可能性があるらしく、同意書も書いたのですが、1/1000の確立で、一時的にか一生かわからないが麻痺等の障害が出るかも知れないと言われました。

親知らずを取ることで障害が出る可能性は、こんなに高確率なのでしょうか?

自分としては、7番を残そうとして、一時的だろうが障害が出るなら、7番は諦めようと思います。

最後にお聞きしたいのですが、親知らずを抜かないという選択肢もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-23 23:45:15
別の提案ですが、7番の遠心根ガ吸収しているんですよね。

だったら7番を抜歯して、8番を7番の所に移植する方法が出来るかも知れません。

御参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 23:48:49
はい、あると思います。

口腔外科医が言われた七番が歯根吸収しているのなら、CT撮影をして確認して、ヘミセクションをして、近心根だけでも残せるかを診断するといいかもしれません。

七番の歯根の形態はいろいろで、ヘミセクションに向く物もあれば、不可能な形態もあるからです。

八番の歯根が神経に近接している場合は、CT撮影が保険適用になると思います。

埋伏智歯抜歯は、七番の遠心根の抜歯してから期間を開けたほうがいいと思います。

少しでも前方に八番が出てくれば、麻痺の可能性がより少なくなると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-23 23:54:51
こんばんは。

お話の内容は一般的だと思いますが、治療計画に納得がいかない様でしたらどこか別の「口腔外科」でセカンドオピニオンを求めてもいいと思いますし、現在の先生にもっと突っ込んで質問されるのもいいと思います。

ここでは判断出来ませんが、状況次第で様々な方針が提案される可能性はあります。

・8のみ普通に抜歯
・8を、部分的に抜歯してそのまま
・8を、部分的に抜歯して後に全部抜歯
・7、8両方抜歯
・7のみ抜歯
・7のみ抜歯8を矯正で7の位置にもってくる
・抜かない

と言ったところでしょうか。



> 親知らずを取ることで障害が出る可能性は、こんなに高確率なのでしょうか?

そんなに高確率だとは個人的には思わないのですが、親知らずを残しておくことで問題が出る可能性も尋ねてみるとイメージがしやすいかも知れませんね。



>7番を残そうとして、一時的だろうが障害が出るなら、7番は諦めようと思います。

たぶんですけど、7番を残そうとすることで障害が出るリスクが高まる、と言う話ではなさそうに思いますよ。
単に8番抜歯のリスクについてのお話だと想像します。



>最後にお聞きしたいのですが、親知らずを抜かないという選択肢もあるのでしょうか?

ここでは分かりませんし、先生の考え方にもよります。
おそらくどの方法であれ何らかのリスクはありますので、受け入れる必要があるかと思いますよ。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 00:00:01
こんばんは

諸先生方がおっしゃるように、状況によってはいろいろな選択肢が考えられるとは思います。

さらに主治医とご自身の考え方も加味すると、どれがいいのかは変わってくるともいます。
渡辺先生がおっしゃるように、今の主治医とさらに相談してみるか、もしくはセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-09-24 04:46:55
>1/1000
親知らずを取ることで障害が出る可能性は、こんなに高確率なのでしょうか?

これを高確率ととらえられているのならば、これ以上、ネットで不安はとれないと思います。
しっかりと診察してもらった先生と、話してください。

それに7番が吸収の場合、私ですと、別の日に30分以上かけて説明をするぐらいの時間のかかる説明になるので、ネットでは無理です。

もっとも、再診料のみで30分説明して、赤字でも、何も処置をしないのか、といって怒られることもありますが・・・。
説明の仕方がわるいのでしょうね。

まずは、CTを撮影して、吸収の有無を確認しないと、仮定の話ばかりでは、さらに複雑、不安になります。




タイトル 水平埋伏知歯の抜歯で障害が出る可能性が1/1000と言われて不安
質問者 こさん
地域 兵庫
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中