左上4,5番の二次カリエス治療後から自発痛。歯髄炎でしょうか?

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-09-20 21:33:22
参考:過去のご相談
ホームホワイトニングを5分間行い白くなった後、黒ずんだ黄色に変色


以前もお問い合わせさせていただいたのですが、そのまま治療が続いており、またご相談させていただきます。

実は今まだ上前歯左右1番に仮歯が入っております。
そして仮歯の歯茎の腫れが取れるまで左上4,5番の歯を治療しています。

もともと前の仮歯を入れたことで噛み合わせが変わり、食いしばり強くなり、左上4,5番への摩耗が特に強く、痛みもあったたため、銀歯を外して2次カリエスを治療しました。(現在は前の噛み合わせがひどくなった時の仮歯は外し、別の仮歯を入れてあるので食いしばりはなくなってきました。)

その治療した左上4,5番ですが、治療した今も自発痛が1日に1回はあります。
温冷痛はありません。
治療前に歯髄の検査をしたときは、冷たいものを当てた時は一瞬沁みる感じはあったのですが、その後しばらくしてから20〜30分くらい痛みました。

その時は痛くなかったので、歯髄は生きていると判断されて4,5番とも神経は残して治療されており、虫歯も神経まではいっていなかったので、そのまま通常のセメントを入れられております。

次回かぶせる治療をするために型を取るのですが、痛みがあるのにかぶせるのは不安です。
ちなみに5番は治療してから、3週間、4番は2週間経過しています。

レントゲンに異常はなかったのですが、歯髄炎なのでしょうか?

ちなみに食いしばりにより痛みが出てから、3ヶ月以上は経過しております。
それとも他にも痛む歯があるので、非定型歯痛と判断されるのでしょうか?

痛みの原因が分からないので不安です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 02:48:21
あんきさまこんばんわ。

左上4番5番に痛みが残っていて、次回被せるため型を取る事になっているが、痛みがあるため歯髄炎かどうか心配なさっているようですね。

お気持ちよくわかります、しかしこの痛みが歯髄炎によるものなのかそうでないのか、はたまたもう少し経過を見たほうがいいのか、このまま治療をすすめても問題ないのかについては、判断いたしかねます。

ただいえることは、あんきさまがこのまま治療をすすめる事に不安を抱いている事は間違いないので、主治医に確かめた上で納得できれば治療をすすめてもいいとは思いますが、納得できないのに見切り発車する事は、避けられたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 09:56:42
すみません。

ストーリーが読めません。


3か月前に食い縛りがひどくなった
 ↓
左上4,5番への摩耗が特に強く、痛みもあったたため、銀歯を外して2次カリエスを治療した
 ↓
仮歯を入れてあるので食いしばりはなくなってきた
 ↓
自発痛が1日に1回はあるが、温冷痛は無い
 ↓
レントゲンに異常はなかった
 ↓
他にも痛む歯がある


結局、食い縛りに対する根本的な対策はされていませんよね。


参考⇒ブラキシズム

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 09:57:08
あんきさま おはようございます。

>治療した左上4,5番ですが、治療した今も自発痛が1日に1回はあります。温冷痛はありません

心配される気持ちよく分かります。
ただ神経は極力残したいものです。

おそらく主治医の先生はそう判断されての事だと思います。
それには、もう少し時間がたってから、判断をしたい。
先生はそういったお気持ちなのだと思います。

歯髄の処置をすれば、一時的には痛みが緩和されます。
しかし、数年後、数十年後の事を考えれば、歯髄は温存したいものです。

あんきさまの 不安な点をもう一度先生に確認してみてはいかがでしょうか?

「痛みの度合い」
「痛みの進行度」
「痛みを取った後の予後など」

これら、一つ一つをコミニュケーションとる事が、今は大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-09-24 00:00:16
山田先生、タイヨウ先生、宮本先生

ありがとうございました。

問題の歯は、痛みが日に日に痛くなる時間が弱まってきています。
こんなことってあるのでしょうか?

歯髄炎ではなく歯根膜に問題があったのでしょうか?

いずれにしても少し安心しています。

担当の先生は、今の状態を見るとインレーをかぶせてから様子を見ましょうとのことでした。



タイヨウ先生

仮歯前歯左右1番)を入れてから噛み合わせがおかしくなった

左上4,5番の不定愁訴

仮歯(前歯左右1番)を入れ直した(仮歯を入れる前の歯の形状に近い仮歯を作っていただきました)

食いしばりがなくなってきて、噛み合わせももとに戻りつつある

左上4,5番の痛みは治らなかったので2次カリエス、かぶせもの不適合もあったため治療

に至っています。

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-24 10:16:49
なるほど…。

そう言う流れであれば、よろしいのではないでしょうか。


ただ、ブラキシズムはご自身でのコントロールが重要ですから、TCH(歯を接触させる癖)は日頃から気にされるようにされて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-25 23:12:31
あんき 様

こんにちは。

>問題の歯は痛みが、日に日に痛くなる時間が弱まってきています。
>こんなことってあるのでしょうか?

治療後、不快症状が出て徐々に治まってくることはよくあることです。
虫歯治療の場合も、多かれ少なかれ歯を削り、神経にダメージを与えていますので、術後の不快症状が出ることはやはりあります。

次回来院時には、神経が生きていることを確認されて被せ物を装着されれば、まずは問題ないのではと思います。

お大事にして下さい。




タイトル 左上4,5番の二次カリエス治療後から自発痛。歯髄炎でしょうか?
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中