[写真あり] 上下顎前突で鼻下が長い。矯正のみで横顔は改善できるか?

相談者: 横顔さん (24歳:女性)
投稿日時:2011-09-27 18:05:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕上下顎前突だと思うが、矯正だけで治療は可能?



今晩は
先日も投稿させていただいたのですが再び質問させてください


写真のような横顔に悩み、こちらで質問をし、矯正歯科にも相談に行きました。

二ヶ所に相談に行ったのですが、一ヶ所目では横顔の見えかたも変わると言われたのですが、二ヶ所目では歯は唇とは関係ないので唇の出方には変化はないかもしれないと言われました…

Eラインというものに憧れますし、横顔に変化がないのなら大金をかけても矯正しても意味はないです。


どちらも歯を4本抜いて矯正していくという治療法で一緒なのですが何が違うのでしょうか…?


また、私は鼻の下がとても長く感じるのですが、矯正することによって鼻の下の盛り上がりが凹んだとしたら、鼻の下は余計に長く感じてしまうでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-27 19:12:58
他の分野でもそうですが、矯正治療は術者の技量によって結果は異なります。

治療目標を定める場合も本来なら、その先生の過去の経験を織り込んだ上で立てるべきです。

ひょっとするとその差かもしれません。


下顎後退感が強く、口唇も若干肥厚感がみられますので、一人の先生は、治療後の側貌はそれほど良化しないのではないかと判断したのかもしれません。
ただ、歯は唇と関係ないという発言をされたとすると、それには異論があります。


写真で見る限りでは鼻の下が長い印象はないのですが、下顎が小さいため、むしろ唇から顎先(頤)の距離が短く見えるため、そのように感じられるのかもしれません。


横顔を積極的に改善したいということでしたら、顎矯正手術も視野に入れたほうがいいかもしれません。

顎変形症を取り扱っている矯正歯科で、両者のゴールの違いなどを含めて相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 横顔さん
返信日時:2011-09-28 17:54:53
ありがとうございます

一ヶ所目では歯茎にネジを埋め込んで矯正すると言われましたが、二ヶ所目ではは抜いた歯の両脇で引っ張り合うと説明されました。
この違いもあるでしょうか?


場合によっては手術も考えなければならないですよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-29 16:07:09
前歯をどこまで動かしたいか?」によって、治療方法が変わります。
一般的にはネジを用いたほうが、移動量を多くすることができます。

「どこまで動かすか」は、検査・分析してから決めるので、相談では可能性の高そうな治療について話したのだとおもいます。


手術をすれば顎の骨の位置を大きく動かすことができます。
状況や治療目標によっては、検討したほうが良いこともあります。




タイトル [写真あり] 上下顎前突で鼻下が長い。矯正のみで横顔は改善できるか?
質問者 横顔さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中