[写真あり] 1本だけ異常に歯石がつき歯肉も赤黒い。歯肉炎ですか?

相談者: RIONAさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-10-01 02:57:33
参考:過去のご相談
根管治療から2週間…この痛みはいつ取れるのですか?



先日は相談にのって頂き有難うございました。

再度,別の問題で相談にのって頂きたく,投稿させて頂きました。



私は,上奥歯から2番目の歯に,歯石が異常にたまります。
最近では,歯に何か詰まってるのでは??と感じる程にたまってしまい,頬の内側の肉に違和感も感じる程です。

最近それに気づき…ここまで酷くなってるとは思いませんでした。

歯の全部が歯石に覆われてる感じです。
歯肉の状態は,赤黒くなっています…
前歯あたりの歯茎は少しザラザラで奥の歯茎はツルツルです。


歯肉炎の可能性は高いですか??
治らないのですか??

今は虫歯で通院していて,先生には歯石,歯茎は指摘されていませんが…。


治療中の根の管が炎症を起こしてるとの事で、痛みが取れるまでは治療はしないで薬だけ交換してもらっている状態です。

歯茎の状態も弱ってると言われても虫歯の治療が優先なのでしょうか??
この状態では,歯石は取り除いては頂けないのですか??


それと,歯と歯の間の着色は歯石取りだけではやはり取れませんか??

※私はヘビースモーカーで珈琲を毎日飲みます。



歯茎の状態は〜血行不良なのか歯肉炎なのか着色なのか紫色に近いです…。
歯磨きは3日に1回…だった時は歯茎から血がでました。

ですが,今はまだ2週間程ですが1日3回歯磨きするようになったら,歯茎からの出血はありません。


1度歯医者に通い始めたら,気になってきてしまい…
怖く感じる事があります。
もぉ遅いのか?とも感じる事もあります…。

質問も多く,説明がまとまってないかもしれませんが…
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 03:21:03
RIONAさまこんばんわ。

上顎6番に歯石が異常に沈着して歯肉炎になっていないか心配なさっているようですね、写真を拝見しましたがその可能性はあるように思います。

写真の程度ならおそらく歯磨きの練習をして上手に磨けるようになれば治ると思います。


>この状態では,歯石は取り除いては頂けないのですか??

基本的には歯石を取っても歯肉炎は治りません、プラークを取る必要があります、プラークは歯ブラシで自ら取ることになります、したがって歯磨きの練習が必要とされるのです。


歯肉の着色ですが喫煙者は歯肉の色が悪くなってきます、出来れな禁煙なさったほうがいいでしょう、参考になさってください。

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-01 09:49:22
歯科に対して関心が高くなったと言う事は良い事だと思います。

基本的には山田先生が書かれているように「ブラッシング」が大切ですので、衛生士さんからしっかりブラッシング指導を受けられる事をお勧めいたします。



歯肉炎の可能性は高いですか??
>治らないのですか??

出血が減ってきたというのは改善傾向になると思いますよ。



虫歯の治療が優先なのでしょうか??
>この状態では,歯石は取り除いては頂けないのですか??

担当の先生とどちらに優先順位があるか相談されてください。

急いで治療する必要が無い虫歯であれば、しにくのかいぜん、ブラッシング指導が先になると思いますが、早めに治した方が良い虫歯であれば虫歯の治療が優先になると思います。



>それと,歯と歯の間の着色は歯石取りだけではやはり取れませんか??

着色は病気ではありません。
健康保険は病気に対して提供される治療です。

従って、着色取りは健康保険適応外となります。


健康保険外のクリーニングであれば歯と歯の間の着色も取り除くことができると思います。
保険外のクリーニングを提供しているかどうかは医院さんによって違います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2011-10-01 11:59:30
山田先生

返信有難うございました。
やはり歯肉炎の可能性は高とゆぅ事ですね…

HP拝見させて頂きました!
時間はかかっても,歯の状態も歯茎の状態も改善されていくのが良くわかりました。
有難うございます。


喫煙は…今減らして禁煙準備に入っています。
頑張ってみます。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2011-10-01 12:07:21
タイヨウ先生

いつも質問に答えて下さって…
有難うございます。


はい。ブラッシングのやり方を次の診察の日に聞いてみようと思います。
出血があると,本当に不安になりますね…
このまま毎日持続させる事を頑張ってみます。

着色は保険対象外なのですね…
保険が効けばと思っていたのですが…。


まずは,歯肉改善を頑張ってみます。
歯を出して笑いたい…です。笑




先生方,有難うございました。
時間はかかっても,これ以上悪くなる事を防ぎながら,(歯抜きだけはしたくないので…)良くなるように頑張ってみます。



タイトル [写真あり] 1本だけ異常に歯石がつき歯肉も赤黒い。歯肉炎ですか?
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中