痛む親知らず、妊娠の可能性がある時の処置方法

相談者: さっちょさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-02 16:11:50
こんにちは。

先日から右下の奥歯親知らず(右下8番)が痛みだし、これまでに他3ヶ所の親知らずは生え終わり特に問題なくすごしておりましたが、今回の親知らずの痛みがあまりにも激痛なため食事も睡眠もままならずまいっております。

痛みは頬から顎から耳下、奥の歯茎まで及んでいて顔もやや腫れています。


親知らずは真っ直ぐには生えてはいるのですが、歯の列からやや外側にはみ出した位置(横向きではなく横側といえばいいのでしょうか・・・?)にまっすぐ生えています。
2/3くらいはみえている状態です。

以前、歯医者で相談したところ、ちょっと虫歯痛みが激しくなりこのままいつまで痛みが続くのかとほとほとまいっています。



一応、歯医者には今朝電話をかけたのですが今日、明日はキャンセル待ちの状態で連絡を待ってる状態です。
4日には予約が取れています。




長くなりすみません。ここで、お聞きしたいのですが妊娠の可能性を考えると、今の状況での抜歯は不可能でしょうか?

抜歯をせずに、妊娠していたとして妊娠初期にまた痛み出したら、鎮痛剤も呑めずにまたこの痛みを堪えるとなるとすになっているがブラッシングをよくして暫く様子をみてみましょうとおっしゃっていたので、特別問題のある生え方ではないのかなと思っておりました。


現在、もしかしたら妊娠しているかもしれない状況で、もし妊娠していたら大体2〜3週目の間くらいです。

昨夜、あまりの激痛に耐えかねてネットで検索したところ、妊娠3週位までなら薬の影響はほとんどないとのことで市販の痛みどめを飲みました。

今日は夕方になるにつれまたでに心が折れてしまいそうです。
妊娠初期でも痛みが和らぐような治療はあるのでしょうか?


皆様、お忙しいところ大変申し訳ございませんがご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 13:18:08
さっちょ さん、こんにちは。



妊娠初期でも痛みが和らぐような治療はあるのでしょうか?


状況にもよりますが、応急的に機械で洗浄するだけでも痛みが和らぐこともありますので、先生とよくご相談ください。

また、抗生物質なども有効かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 20:02:37
さっちょさん、こんばんは。

激痛で眠れないほどとお見受けしました。
痛みに耐えるストレスも、妊娠には悪影響があると思うので、痛みから解放されるのを優先したほうがよいと思います。


市販されている痛みどめは、妊産婦に安全というわけではありません。
ですのであまり痛みを薬で散らすばかりではよい方法とは思えません。

親知らずを抜歯すれば解決する場合もあるでしょうし、噛み合わせの調整をするとか、そのほかの解決法があるかもしれません。



はやくその痛みから解放されることを願っています。
お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 21:23:37
こんばんわ

つらそうですね。(>_<)

その後はどうなったでしょうかね。。

小牧先生と同じで洗浄するだけでも、痛みがましになることがありますのですが、今日にでもいかれましたかね・・・

すでに痛みが和らいでくれていたらいいのですがね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちょさん
返信日時:2011-10-04 21:16:02
>小牧令二先生

ご回答ありがとうございます。
何故か文章がめちゃくちゃな配列になっており、とても読みにくい文章で失礼いたしました。

ご心配ありがとうございます。
昨日歯医者に行ってきました。

妊娠の可能性があるので、消毒のみでサワシリンとカロナールを
処方して頂き、やっと痛みが引いてまいりました。




>松本 弘幸先生

ご回答ありがとうございます。
何故か文章がめちゃくちゃな配列になっており、とても読みにくい文章で失礼いたしました。

ご心配ありがとうございます。
3日間激痛で安眠できませんでした。。

昨日歯医者で、サワシリンとカロナールをだして頂き徐々に痛みが引いてきました。

もし今回妊娠していなかったら真っ先に歯医者に抜歯に行こうと思います。
二度とあの痛みは味わいたくないです。。




>北野 やすひろ先生

ご回答ありがとうございます。
何故か文章がめちゃくちゃな配列になっており、とても読みにくい文章で失礼いたしました。

ご心配ありがとうございます。
昨日歯医者でサワシリンとカロナールを処方して頂き徐々に痛みが引いてきてほっとしております。



再度のご質問なのですが、今後また親知らずが痛み出さないように
何か予防法なものはあるのでしょうか?
今はとにかく口腔内を清潔にしようと思い食べたらすぐ歯磨き→イソジンうがいを心がけています。



タイトル 痛む親知らず、妊娠の可能性がある時の処置方法
質問者 さっちょさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中