84歳、歯科で6〜7本抜歯するとの診断。抜歯しない方法は?

相談者: えこりんさん (54歳:女性)
投稿日時:2011-10-03 19:31:40
初めまして、よろしくお願いします。

84歳の父が、歯痛入れ歯が取れたので歯科に行ったところ、6〜7本抜歯すると診断されたそうです。

高齢で、最近は食欲も落ちていますし、何とか抜歯しない方法は無いかと思っています。

歯は良くないので、先生の診断が正しいのかも知れませんが如何なものでしょうか?

痛みが少なく、身体の負担もなるべく減らせれば嬉しく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 19:41:28
えこりんさん、こんばんは。

お父様の御相談ですね。
診断のみということで、その場で抜歯されなくてよかったですね。

なるべく抜かないで治療してほしい旨、担当歯科医師に伝えることが大切だと思います。
そうすれば代替案を提示してもらえるかもしれません。

一度抜いた歯は、元には戻りません。
よく納得されてから、治療を受けられることをお勧めします。

ただ、どうしても抜かなければならない場合もあります。
抜歯が悪いと言っているのではありません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 19:44:16
情報が少ないので、診断のについては何とも言えません。

ご高齢ですから、「リスクの少ないうちに危ない歯は抜いておく」という考え方もあるかと思います。

抜歯後の治療計画や、ご本人の希望も含めて、担当医とよく相談してください。

また高血圧糖尿病などの持病があるなら、内科との連携も必要かもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-03 19:45:16
難しい問題ですね。

既に介護に入っておられるのでしょうか?

介護に入っていれば、介護するものにとって歯が有るより無いほうが介護はしやすいです。

あとはお父様のQOLが抜歯することと、保存することでどちらが高く保てるかだと思います。


心情的に歯を抜くのに抵抗が有るのかもしれませんが、主治医は抜いたほうが良いと判断したんではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-03 19:52:08
歯を抜くべきかどうかは、実際に診た先生でないと判らないのですが・・。

何か不具合があって受診されたことと思われますが、場合によっては、「抜きたくないから、そのままでもいい!」という選択肢もあるかもしれません。

正直なお気持ちを伝えられ、担当の先生とよく相談なさって決めてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 20:22:03
>高齢で、最近は食欲も落ちていますし、何とか抜歯しない方法は無いかと思っています。

食欲が落ちた原因が高齢なのかそれとも、要抜歯の歯や義歯の不適合が原因なのでしょうか?

前者であれば歯科医の担当外ですが、歯周病で歯が咬んで痛かったり義歯が当たって土手が痛かったりするとすれば、歯科医の出番だと思います。

一度よくお聞きになられてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-03 20:27:31
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、毎日不自由なく暮らせるかどうかで判断すると良いと思います。

お話からは痛みがあるようですが、痛みで食事が満足にとれない場合は、痛みを取る治療が欠かせません。
仮に歯を残しながら痛みが取れれば最高ですが、その治療にも不自由であれば、抜歯で早めに解決することも必要になるかもしれません。

もちろんその場合も、抜歯後にいかに早く食事ができるようになるかの計画が一緒に伴っていると良いと思います。

確かにそれだけの数を一気に抜歯することは年齢から大きな負担になってしまうこともあります。


毎日食事に困らないように治療計画を立てられないか相談してみてはいかがでしょうか。
最終的に抜歯が必要と診断された場合でも、延命処置により最終段階まで少しずつの抜歯と義歯作製で乗り切れることも少なくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えこりんさん
返信日時:2011-10-03 21:23:36
お忙しい先生方なのに早速の回答ありがとうございました。

一人で如何しようか困っていましたので、とても参考になりました。

担当の先生と良く話して食事の事など相談してみます。



タイトル 84歳、歯科で6〜7本抜歯するとの診断。抜歯しない方法は?
質問者 えこりんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中