スケーリング後から歯が痛みます。知覚過敏になってしまった?

相談者: みゃおさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-10-06 17:01:40
初めて投稿します!

数ヶ月前に右下の歯茎の痛みが我慢できなくて歯医者に行きました。

その時に右下の歯茎歯周病からくる腫れの痛みと言われ、右上は虫歯が神経まで達してると言う話だったので1つずつ治療しました。

昨日右上の虫歯の型取りをして、歯をスケーリングしてもらいました。

今朝起きたら右上の歯に違和感があり、冷たいものを飲んだりすると沁みたり、口を開けたりすると痛みが生じます。
我慢できずさっき歯医者に行ってきたら

「昨日歯の掃除をしたばっかりだから歯茎に負担がかかって痛みが生じてるのかもしれないので2週間くらいで痛みは消えると思います」

って言われただけでした。
スケーリング後に知覚過敏になってしまったんじゃないかって心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-06 17:09:02
スケーリング後に知覚過敏になってしまったんじゃないかって心配です。

スケーリングの後に一過的に知覚過敏になる事は有ります。
それ自体はあまり心配いりません。


みゃおさんの場合はどちらかと云うと、歯を削った事によって一時的に歯髄炎症を起こしているのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃおさん
返信日時:2011-10-07 10:32:07
ご回答ありがとうございます(>_<)

歯髄炎症を起こしてる可能性もあるんですか。

前記事の補足なんですけど、実は今治療してる右上の歯は神経を抜いてあとは銀歯を入れるだけの状態なんですけど、その隣の歯が欠けてしまっている状態でそこがスケーリング後に痛むようになりました。

そこが痛むと右側が全体的に痛むので、実際はどこが1番痛いのか分からない状態です。

来週また歯医者予約してあるので、その時まで全然痛みが取れないようならもう1度先生に言ってみます。



タイトル スケーリング後から歯が痛みます。知覚過敏になってしまった?
質問者 みゃおさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中