苦手な歯科助手さんがいるので困っています

相談者: メリーゴーランドさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-09 03:23:06
こんばんは。

私は子供の頃から虫歯になりやすく、また、あまり歯を大事にしてこなかったせいもあり、歯科治療では苦労してきました。

歯科に対する知識は全くなくて、歯科医院を「選ぶ」などという発想もほとんどなくて、自宅や職場に近いという理由だけで何か所もの歯科医院に通院してきました。
(通院を途中でやめたことはほとんどないのですが…)



遅ればせながら、昨年から「歯チャンネル」を知り、歯の知識を身に付けさせていただき、自分の口の中の状態の深刻さを思い知りました。

そして、もう既に取り返しのつかないこともたくさんありますが、これからの努力で間に合うことは何でもしていこうと思うようになりました。

ほとんどの歯が治療済みで、しかも神経が残っている歯の方が少ない状況で、再根管治療・再々根管治療が必要な歯がたくさんあることが明らかだったので、一般的な保険医療機関での治療は難しいと思い、半年ほど前から自費専門の医院に通院しています。


前置きが長くて申し訳ありません。。
ここからが本題になります。



通院中の医院に2名いる歯科助手さんのうち、1名の方が苦手なタイプで、ストレスになっています。

1回の治療に90分もとっていただいているので、それだけの長時間、しかも個室での治療なので、先生や助手の方との距離感はとても近く感じます。

そして、口の中ってとてもデリケートな部位なので、苦手なタイプの人に長時間触られるのが、精神的にしんどいです。

(口の中に触られるといっても、もちろん助手の方なので、先生の治療中にバキュームを持っていることがメインで、違法行為はしていないと思います。念のため…。)


先生が2名いらっしゃるので、2名の助手の方は、毎日交互にそれぞれの先生のアシストに入っているようです。
(今日はA先生にC助手、B先生にD助手。明日はA先生にD助手、B先生にC助手、というように)

なので、次回の通院日、どちらの助手の方に当たるか、ほぼ予想がつくので、苦手な方に当たりそうな日は、通院が憂鬱になります。


この医院では、衛生士さんはメンテナンス専門で、先生の治療のアシストに付くことはありません。
衛生士さんは担当制なので、はじめに担当になった方が自分とは相性がよくないと感じたら、別の衛生士さんに変えていただきたいとお願いすることは、あっても不思議でないのかなあという気がします。


でも、そもそも担当制でない助手に関しては、Aさんは苦手なのでBさんにしてくださいとお願いするのは、やはり非常識なことでしょうか?

明らかに失礼な言動があったというならお願いしやすいのですが、そこまで明らかな言動はなく(家庭環境について初対面の頃から立ち入って聞くなど、デリカシーに欠ける部分はあると思いますが)、ただ、その人から漂う、ある種のふてぶてしさ、アクの強さみたいなものが、苦手なのです。

(あくまでも私がそう感じるということであって、フレンドリーで親しみやすいと感じている患者さんもいるかもしれません…。)



先生方の医院で、患者さんからそのような申し出をされたことはありますか?

また、もしそういう申し出があったら、やはりわがままな患者だと
思われるでしょうか?


お忙しいところ、くだらない質問で大変恐縮ですが、ご意見をお聞かせいただたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-09 08:27:24
こんにちは、

>そもそも担当制でない助手に関しては、Aさんは苦手なのでBさんにしてくださいとお願いするのは、やはり非常識なことでしょうか?

個人的には言ってもらってもいいと思いますが、
その歯科医院、先生、スタッフのキャラまで分りませんので今後その歯科医院にミノンさんが通いにくくなってしまうかもしれません。

私の歯科医院で言えば特に問題にはしませんし、スタッフが変わるきっかけに利用させて頂きますね。



>先生方の医院で、患者さんからそのような申し出をされたことはありますか?

勤務医の時実際言われましたよ^^;
院長の患者さんで麻酔だけしておくように指示があったのですが、患者さんに

「先生でなく院長先生が来るまで待ちます」

と言われました。

確かに院長の患者さんでしたし、特に私は何も思いませんでしたが、これを言われた方がどう受けとらえるかの問題ですね^^;


人と人ですからね、嫌なまま治療を継続するより一言やんわりと言ってみてはどうでしょう!?


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリーゴーランドさん
返信日時:2011-10-10 00:38:21
井野先生

こんな質問にご回答いただき、ありがとうございます。


>その歯科医院、先生、スタッフのキャラまで分りませんので今後
その歯科医院にミノンさんが通いにくくなってしまうかもしれません。

そうですね。それぞれのキャラ次第ですよね。。
特に院長先生のキャラが大きいかと・・・患者思いの先生ですが、同時にスタッフ思いでもいらっしゃるはずなので、悩ませてしまうかな…。



>患者さんに「先生でなく院長先生が来るまで待ちます」と言われました。

井野先生にも、そんな時代があったのですね。
それを乗り越えて、今の先生があるのですね。。



追伸
実は私、井野先生のブログ、ひそかに愛読しています。
中でも歯竜シリーズ大好きです。

少し早いですが、ロンボク、楽しんでいらしてくださいね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 23:48:38
こんばんは。

>でも、そもそも担当制でない助手に関しては、Aさんは苦手なのでBさんにしてくださいとお願いするのは、やはり非常識なことでしょうか?

言い方ひとつではないのかなぁと感じます。

極端な例えですが「Bさん以外の方は嫌です」と言えばそれ以外のスタッフも面白くは思わないでしょう。
しかし「Bさんは何か私には相性がよく感じるので」と言えば、他のスタッフを悪者にしなくて済むわけです。


あまり無理を言わない範囲であればお願いしてみてもよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリーゴーランドさん
返信日時:2011-10-11 02:37:04
田中先生

こんな質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。


>極端な例えですが「Bさん以外の方は嫌です」と言えばそれ以外のスタッフも面白くは思わないでしょう。
>しかし「Bさんは何か私には相性がよく感じるので」と言えば、他のスタッフを悪者にしなくて済むわけです。

たしかにそうですね。
誰も悪者にしない言い方が、あるのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。


ところで、田中先生、このサイト内での田中先生のご回答で、とても印象に残っているものがあります。
だいぶ以前のスレッドですが、探してみたら見つかりました。

治療中、頬を触られ恥ずかしく通院できません。解決策はないですか?


この時も、相手を傷付けずに自分の要望を伝える術を、具体的にアドバイスされていて、感銘を受けました。

その時と同じトーンでご回答をいただけて、感動しました。
田中先生のスマートなコミュニケーション術に倣いたいと思います。


いい年をして、こんなことで鬱々としている自分が情けなくてちょっと落ち込んでいましたが、元気が出てきました。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:45:15
>ところで、田中先生、このサイト内での田中先生のご回答で、とても印象に残っているものがあります。

うはw
頑張っていろいろ書いてるつもりですが、過去の回答出てくると一瞬緊張しますね。


でもありがとうございます。
過去の回答が何かでリンクして今につながるっていう事は非常に「やっててよかった感」を感じます。

診療をお受けする我々だって、そういったコミュニケーションには悩むものですからね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 11:39:51
さすが田中先生^^

>いい年をして、こんなことで鬱々としている自分が情けなくてちょっと落ち込んでいましたが、元気が出てきました。

いやいやこんなに丁寧に返信して頂ける方であれば大丈夫だと思いますよ^^



現在、歯科界は極端な衛生士不足の為、金髪の素人さん(助手)を雇ったりしている歯科医院もあります。
(ウチも世間的におかしくない茶髪までは許していますが^^;)

ご自身とどうしても馬が合わなければ致し方がないことだと思いますし、中にはホスピリタリティーのない方もおられますので気づかさせて頂く為にもやんわり歯科医院に言ってみて下さい^^;



>中でも歯竜シリーズ大好きです。

フィクションですからね(笑)
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 13:45:50
>>中でも歯竜シリーズ大好きです。

>フィクションですからね(笑)


ええっ!そうだったんですか(・∀・)!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリーゴーランドさん
返信日時:2011-10-11 21:33:03
>フィクションですからね(笑)
>ええっ!そうだったんですか(・∀・)!!

限りなく実話に基づくフィクション・・・ていうか、助手がピノコってところ以外は、実話ですよね(^^)


思いもかけず、大好きな井野先生&田中先生から優しいお言葉をいただけて、だんだん元気になってきました(*^_^*)

この調子だと、苦手な助手さんに当たっても大丈夫かも… ← 単純すぎ ^_^;



タイトル 苦手な歯科助手さんがいるので困っています
質問者 メリーゴーランドさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中