舌裏にブランディンヌーン嚢胞のようなもの

相談者: aheruk0321さん (16歳:男性)
投稿日時:2011-10-09 23:19:28
初めまして、閲覧ありがとうございます

2,3ヶ月前ほどから舌裏に半透明のぷくりとした出来物が出来ました
痛みはなく、しばらく放置していたのですが最近になって大きく晴れ始め気になって調べたところ、ブランディンヌーン嚢胞だと判断しました


放置していても悪化することはなく、切除してもまた再発するケースが多いと知ったのでまたしばらく放置していました

しかし、最近になってダルマみたいに大きいふくらみから一回り小さい突起状のふくらみが出でてきました

これも痛みはなく、ためしに潰してみてもなにも感じなかったので爪きりを使って突起のところだけ切除したのですが少しして血がでてきて、このままでは悪化してしまうのではと不安になっております

このまま放置していても悪化することはないのでしょうか?



また、ブランディンヌーン嚢胞自体を放置していても私生活に差し支えはありませんでしょうか?


お忙しいとは思いますが、解説していただけるととても助かります。お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 00:54:27
こんにちは。

腫瘤のできた部位や性状から、確かにブランディンヌーン嚢胞の可能性が考えられます。

しかし、腫瘤の表面に一回り小さい突起状の腫瘤ができ、切除したところ粘液が出ずに出血したという点が引っかかります。


本当にブランディンヌーン嚢胞なのでしょうか。
良性腫瘍やガンの可能性も考えられます。

自己判断ではなく診察を受けてきちんと診断をつけてもらう必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aheruk0321さん
返信日時:2011-10-10 14:00:29
>樋口 均也様
丁寧な回答ありがとうございます。

朝起きたところ特に変わったところは見られませんでした。
しかし、医師様の言うとおり自己判断を過信するのは危険ですね。
また後日、行き着けの歯科医と相談することにします。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 舌裏にブランディンヌーン嚢胞のようなもの
質問者 aheruk0321さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブランディンヌーン嚢胞
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中