親知らず抜歯、縫合三日後からの激痛は感染症でしょうか?

相談者: kamomeさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-10-10 06:44:08
はじめまして。
右下8番(親知らず抜歯の三日後から、激痛が始まり困っています。

五日前に、口腔外科で右下8番(親知らず)の抜歯手術を受けました。
斜めに完全埋没した状態で、なおかつ歯根が顎の骨にかなりくっついていたようで、開始から縫合まで1時間20分ほどかかりました。

手術した晩はかなり痛んだものの、翌日から徐々に痛みも腫れも引き、「このまま良くなるかな?」と思っていたのですが、抜歯から三日後の朝から、ズキンズキンと強い拍動痛が始まり、ロキソニンを飲めば数時間痛みは治まるのですが、薬が切れるとまた激痛になるという状態です。

痛みが少しも変わらないのがおかしいと感じ、色々調べて「ドライソケットと症状が似ている」と思ったのですが、切開・縫合している場合、その可能性は低いらしく、感染症なのだろうか、と心配しています。

明後日再受診して抜糸予定なのですが、薬もなくなってしまい、どこかで早めに見て頂いた方がよいか迷っています。
(今日が祝日なので・・・)

アドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-10 07:18:54
そうですね3日目といえば、普通は痛みも腫れも治まってくる時期ですね。

抜歯感染ドライソケット等の普通じゃない状態が起こっているのかもしれません。

どこかで早めに見てもらったほうがいいかもしれません。




タイトル 親知らず抜歯、縫合三日後からの激痛は感染症でしょうか?
質問者 kamomeさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中