歯科衛生士がFCK装着・調整を行っても問題ないのか?

相談者: 大福さん (39歳:男性)
投稿日時:2011-10-14 21:59:35
院長(歯科医師は院長のみ)は、初診時の診察(ほんの2、3分)と旧FCK脱離のみ。
それ以外はすべて衛生士


今回、右下7番(失活歯)FCKを脱離し、新しいFCKを装着しようとしたのですが、、、

衛生士が新しいFCKを装着、調整(装着、咬合を数回)行い、FCKをも器具で削っていました。
その後、衛生士に押し込まれたものの、咬合に違和感があることを訴えた所、ようやく院長登場。

以下、院長と衛生士のやり取りです。


「咬合が合わないと言ってるのですが、、」


「なんでそんな風にするんだ!」


「脱離!!(衛生士に怒鳴る)」
 
タービンで脱離。
これが、辛かった。
喉の奥まで水が溜まり、窒息しそうになりました。
FCKが取れると、院長はさっさと別チェアへ、、、


「新しいFCKが合わないようなので、再度型取りします」



ここで、さすがの私も堪忍袋がキレ、院長に説明さすように指示。
ところが、院長の説明も、元々のFCKが合わなかったような発言のみ。
そこで、衛生士に装着させる行為を指摘すると、

「調整は私がしますが、他は衛生士にさせている」

と、あやふやな発言。

以上、長くなりましたがここで今回の質問です。




1、衛生士がFCKの装着、調整を行っても違法ではないのでしょうか?


2、今回の件も含め、初期対応の不信感から転院を決めていますがあまりに患者をないがしろにする対応に怒り心頭です。

苦情は歯科医師会ではなしに、厚労省の保険医指導課に直接行う方がよいですね?
(歯科医師会は会費だけでも1医院から数百万を取っており、有名無実化していると聞いたため)


3、現在、再度技工所へ発注中なため、私の7番は土台のみです。
このような状態で新しい歯科医院へ転院しても、保険診療的に問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-14 22:47:53
>1、衛生士FCKの装着、調整を行っても違法ではないのでしょうか?

調整までは問題無いと思いますが、装着も衛生士がするのは問題あると思います。



2、にはお答えできかねます。


>3、現在、再度技工所へ発注中なため、私の7番は土台のみです。
>このような状態で新しい歯科医院へ転院しても、保険診療的に問題ないのでしょうか?

別に問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-10-14 23:39:14
法律的な問題は、回答できませんが、

歯科医師会は会費だけでも1医院から数百万を取っており、有名無実化していると聞いたため」

これが、このサイトにこのまま残るのは、問題があるので。


現在、私は、歯科医師会に所属していません。
その立場でお答えすると、歯科医師会は、このような問題に対して、きわめて、まじめに対処します。

もっとも、内容的に対処できないときは、対処しませんが、有名無実化ということは、まったくありません。


いまどき、そんなもたれあいをしていたら、業界がつぶれますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大福さん
返信日時:2011-10-15 00:03:14
湯浅先生
しっかりと対応してくれるのですね、了解しました。


細見先生
丁寧に説明してくださる歯医者を探そうと思います。


ご回答いただき有難うございました。



タイトル 歯科衛生士がFCK装着・調整を行っても問題ないのか?
質問者 大福さん
地域 大阪
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中