[写真あり] 舌の裏の筋の横に腫瘍らしき腫れ

相談者: できさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-10-12 21:52:34
はじめまして。


症状が現れた(気付いた)のは1カ月位前でした。
普通に生活していたら舌に違和感があるのに気付き、舌を横に持っていくとほんのわずかですが歯にあたったときでしょう、少しじーんとするような痛みを感じました。

鏡で見てみると舌の裏にある筋の横に逆側にはない腫れのようなものがありました。

それから違和感を感じなくなったので放っておいてしまい、今日また同じ違和感があったので鏡を見てみると、少し大きくなっているような気もします。


悪い病気ではないかと心配です。
写真を添付しますのでご確認していただけたら幸いです。


喫煙・飲酒は一切しません。よろしくおねがいします。
2枚のうち真っすぐ舌を裏返してる写真が1カ月前のもので斜めに裏返しているのが今日撮ったものです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 22:07:02
こんばんわ

お写真ありがとうございます。

診断は実際に診ていないのでできませんが、推測でお答えさせていただきますね。

悪性のものではないと思います。 
どっちかというなれなガマ腫嚢胞の可能性があるのかなと思います。

とりあえず歯科口腔外科の受診をお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できさん
返信日時:2011-10-15 22:13:44
ご回答ありがとうございました。

先日最寄の口腔外科に行き診察していただいたところ、ガマ腫唾液腺が傷ついたことによる炎症的な腫れの可能性があるが、触診してみたところ固くなく痛みもないということから、違う可能性があり組織検査をするために大病院での診察を勧められましたので、平日になったらすぐに予約して行こうと思っているのですが。


腫瘍がどんどん日に日に大きくなっているようです。
先ほどみましたら先日投稿した写真より大きくなっており、鏡で見ると血が溜まったように赤く腫れていました。

正常時の痛みは相変わらずなく大きくなったのでまるで綿をつめたような違和感はあります。

一回しかやっていませんが舌を腫瘍の逆方向の左に伸ばすと痛みがでます。
しかし何度もすると良くないと思いそれっきりしかしていません。



一応紹介状を頂いたのですが予約をしてそれから行くとなると、最低でも数日はかかると思うのですが、それまで放置していて大丈夫でしょうか?

なるべく病院にいくまで腫瘍によくないことはしたくないのですが注意することはございますでしょうか?(熱い・冷たい食べ物はよくないなど)

よろしくお願いします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できさん
返信日時:2011-10-18 23:32:36
本日総合病院で診察を受けたところ、ガマ腫であることがわかりました。

腫瘍も今のところ小さくなっていますので急いで手術をしなくても大丈夫との事。
ただ再度腫瘍が大きくなったり、炎症を起こした場合は局所or全身麻酔で手術をすべきとの診断をしていただきました。


ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の裏の筋の横に腫瘍らしき腫れ
質問者 できさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中