唾液腺の詰まりは親知らず抜歯と関係あるか?

相談者: じゅにあさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-10-14 22:28:59
参考:過去のご相談
1ヶ月前に親不知抜歯、腫れが引かず頬に痛みと引きつり


以前親不知抜歯後の経過について質問させていただきました。

親不知抜歯後1か月経過し、小さなしこりが頬に残り、頬の引きつりがありましたが、数日前から急激にしこりが大きくなり、右の上方から顎側面にかけての頬が腫れ、頬が青くなりました。
触ると痛みもあります。


急激に症状が悪化した原因として、私が考えていたのは、アルコールを久しぶりに摂取したこと、顔が腫れていて左右対称に口角が上がらないのが気になり、口を動かして顔の運動のようなものを行ったことくらいしか心当たりがありません。



すぐに抜歯した歯科医院へ行くと、唾液腺が詰まっている可能性があるため、口腔外科受診を勧められました。
来週口腔外科への受診をする予定なのですが・・・
腫れも強くなり、不安なので質問させてください。

@親不知抜歯と唾液腺がつまることの関連性はありますか?

A唾液腺が詰まって頬が腫れると皮膚が青くなるものなのでしょうか?

B唾液腺の詰まり以外に考えられることはありますか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-14 22:43:12
>@親不知抜歯唾液腺がつまることの関連性はありますか?

一般的には関係ないと思います。



>A唾液腺が詰まって頬が腫れると皮膚が青くなるものなのでしょうか?

皮膚が青くなっているのは内出血だと思います。



>B唾液腺の詰まり以外に考えられることはありますか?

唾液腺の詰りより抜歯後感染(1か月経っているのが気になりますが)の様な気がします。




タイトル 唾液腺の詰まりは親知らず抜歯と関係あるか?
質問者 じゅにあさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中