[写真あり] 写真から判断して保険点数内での治療は可能でしょうか?

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-10-13 14:57:28
⇒参考:過去のご相談
すぐに治療費は払えない僕の虫歯治療してくれる先生はいませんか?」他21件




こんにちは、写真を診て頂きたいのですが

右上1〜3番がC2で左右4番がC3かC4かと思うのですが、保険点数内での治療は可能でしょうか?

また左右4番は抜いた場合には仮歯をいれないといけないでしょうか?

茶色く付着しているのはうがい薬のポピドンヨード液ですが取る場合には保険内ではやっぱりダメでしょうか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 15:25:34
ざっと見た目判断なので断言はできませんが、健康保険の範囲での治療は可能のように思えます。

特別な問題が無い限りは、ルール上の方法は限られますが普通に歯を治すという事に対し大概の事は出来ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 15:30:53
審美性を追及するのでなければ、何がしかの治療は保険で可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 16:05:37
こんにちわ

僕もお二人の先生と同じで保険内で治療は可能です。

ただ、保険では使われる材料や治療の方法は大体決まっていますので、その範囲であれば全然可能ですよ。


とりあえず痛くなる前に治療の行かれてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-10-13 17:08:22
ここは相談するところであって診断するところではないので「保険で出来る」という根拠を私は出せません。
近在の歯科医院に行かれた方がいいと思います。

ここでの先生方の意見はあくまでも診断に基づくものでは「ない」事をご理解いただきたいと思います。
きちんと正規の診断を受けられた後の治療計画立案を経て保険か自費かの話になるべきだと考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 17:34:09
個々の歯についての診断は出来ませんのでそれはご理解下さい。


>右上1〜3番がC2で左右4番がC3かC4かと思うのですが、

これは貴方の判断かと思います。
歯科医師に診断してもらって下さい。


保険点数内での治療は可能でしょうか?

口腔内の病に対する治療はすべて健康保険を適用して治療することができます。


>また左右4番は抜いた場合には仮歯をいれないといけないでしょうか?

仮歯を入れなければいけない根拠がわかりかねますが、抜いた後の仮歯というものは保険治療の中にありませんので、その時点で自費治療に移行することになると思います。


>茶色く付着しているのはうがい薬のポピドンヨード液ですが取る場合には保険内ではやっぱりダメでしょうか?

審美的な目的の場合、保険適用外です。

では またお会いしましょう

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 17:59:12
他の先生方も書かれていますが、写真だけなので判断はできません。

実際に拝見してみて初めて診断ができます。

写真からの推測だけですが、ご自分の判断が過小になっている可能性を考えてください。
症状がないから虫歯も小さいと思う方も多いですが、抜歯のケースもあるんです。
単純な虫歯の治療で済めばいいのですがそうならないことも考えてください。

できるだけ早めに実際に診断していただくべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-10-14 16:45:11
先生方ご回答ありがとうございます、

ご安心ください、
これは僕の独断の評価ではなく写真を撮影してくれた先生による目視検査の評価です、

ただレントゲンは無料ではやってもらえなかったので・・・

15本だと思っていた虫歯がCoも入れて24本あったのにはビックリしました、
本当に気分が憂鬱になります、


どうでしょうか、
重症なのがこの5本なのですが、費用と期間はどの程度かかりますでしょうか、

左右4番は抜いた場合と仮歯を入れた場合はいかがでしょうか、

※ご回答お願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 16:58:32
>これは僕の独断の評価ではなく写真を撮影してくれた先生による目視検査の評価です、

実際に診た先生に聞くのが最も正確です。
保険診療ならばそれほど金額に差は出ません。
出来ること出来ないことも決まっています。


>ただレントゲンは無料ではやってもらえなかったので・・・

当たり前です。
視診・写真撮影だけでも無料だったのであれば驚きです。
見るだけなら只だと思うかもしれませんが、時間だけでなく器具の消毒など確実にコストはかかります。

写真まで貰えたのなら、その先生は仏様です。


なぜそこまでしてくれる先生に治療してもらわず、こんなところに相談するのか理解できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-10-14 17:04:44
杉原 成良先生ご回答ありがとうございます、

>なぜそこまでしてくれる先生に治療してもらわず、こんなところに相談するのか理解できません。

僕の過去の質問をみて頂ければすべて理解頂けると思います、

ちなみに写真は300円でした。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 17:27:27
>僕の過去の質問をみて頂ければすべて理解頂けると思います、


全て読み返しましたが、残念ながら僕には理解できませんでした。

その中で僕が解った事と言えば

 1 金が無い
 2 医療費を滞納しても支払いを遅らせてもらえる歯科医院を探している

という事です。



1に関しては当サイトで回答すべき問題で無い事は過去のスレッドからお分かりいただける事と思います。
(就職相談なり金融相談を行われているサイトを探されてください)


2に関しては最初のご相談から5カ月かけて探されたわけですよね。
口腔内写真を300円で撮ってくれる歯医者さんなんて、僕の中では想像もできません。


従って、杉原先生の書かれている

「なぜそこまでしてくれる先生に治療してもらわず、こんなところに相談するのか理解できません。」

に同意です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 18:04:03
>費用と期間はどの程度かかりますでしょうか

担当医に聞いてみてください。


それではまた。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 19:35:54
なぜ同じ歯科医院で治療されないのですか!?

歯科医院が変わればまた初診料などかかってきますよ。


過去のものを読んでいるとshibainukunさんの基準は「お金が極力かからない」ものと言うことに見えますが!?


であれば非常に冷たい回答になりますが、

消極的な方法
・何も治療しない

少しだけ治療した場合
・症状が出た歯だけ抜歯をしていく

積極的な治療
・C3以上の虫歯の歯は全て抜く、無くなった部分は放置・もしくは入れ歯を作る。

全くお勧めできませんけど、費用がかからない選択肢はこんなところでしょうか。


過去のものを読んでもお金のことで困っているようですが、
・生活保護を申請する。
・人以上に働く
しかお金の解決はありませんよ。

アルバイトでもいいので、1日1〜2時間多く働くだけでも週1回治療は受けられると思います。


ラクをしてここで結論を出そうとしても無理ですよ。

逆に最初の投稿から5ヶ月ウダウダしている間にも虫歯は進行して、余計に治療費はかかってくることになっている現実は知っておかれてくださいね。


おだいじに
 




タイトル [写真あり] 写真から判断して保険点数内での治療は可能でしょうか?
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中