[写真あり] 信頼できる矯正歯科を探しています

相談者: ひものおんなさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-10-17 20:35:33
こんにちは。
都内在住、実家は東北の23歳女性です。


今すぐの矯正を考えており、どこの歯科に行けばよいのか悩んでいたため、ご相談させていただきます。

写真のような状況なのですが、方法、費用、期間、抜歯の必要性等、具体的な見積もりを、もしよろしければ出して頂きたいです。



ちなみに、いわゆる八重歯が上下で4本、残りの親知らずは3本、前歯が顎に対して非常に大きく前に突出しており、下の八重歯も前に出ていて非常に醜いです。

かみ合わせが悪いためか、誤って口の中を噛んでしまい、同じ場所にひどい口内炎が頻繁に出来ます。


ちなみに完全埋伏歯?(埋もれて寝転がっている歯)の左奥を、3年前に地元の県立病院で抜歯しましたが、何の説明のないままその後の経過が非常に良くなく、今回こそは信頼できる歯科医様を探しております。

かみ合わせが非常に悪く、年々顎関節にも不安が募ってきたので、ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。


ちなみに残りの親知らずの抜歯も今回済ませようと考えています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 21:03:13
>写真のような状況なのですが、方法、費用、期間、抜歯の必要性等、具体的な見積もりを、もしよろしければ出して頂きたいです。

これだけの情報での診断は難しいと思います。
また矯正費用は医院によって異なりますので実際に矯正歯科で相談してみてください。



>今回こそは信頼できる歯科医様を探しております。

ここの回答をどう利用して信頼できる歯科医を探すのか分かりませんが、実際に診察してもらった方が正確な情報を得られると思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひものおんなさん
返信日時:2011-10-17 21:38:50
杉原先生、お忙しいところ早速の返信どうもありがとうございます。
実際に診ていただかないとわからないということがよくわかりました。

【信頼できる】というのは、このようにオープンな形でお話させていただけることと、なんとなくでも親しみのもてる歯医者様に出会いたかったため、そのような表記をさせて頂きました。

言葉の表現が紛らわしかったらすみません。


ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 22:15:26
>このようにオープンな形でお話させていただけることと、なんとなくでも親しみのもてる歯医者様に出会いたかったため、

こういう事であれば、実際に医院に行ってみればすぐにわかります。電話するだけでも雰囲気はわかるとおもいます。

数軒、矯正相談を受けてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-17 22:52:29
こんばんわ

そうですね・・・。

矯正にかんしては、一度無料相談等がありますのでそのようなサービスを利用して、信頼できる先生とめぐりあえるのが一番いいですよね>^_^<

費用や治療方法はまちまちですので、説明をうけてご自分がしっかり納得できて、信頼できる所で治療を受けられてくださいね。


いい先生にめぐりあえますように。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-18 07:39:01
日本矯正歯科学会では認定医、さらにその上位資格の指導医、専門医を認定してHPに名簿を掲載しています。
きのうから学会が始まっており、その審査、更新が行われています。


また日本臨床矯正歯科医会という矯正歯科単科開業医の会があります。
これもHPに地区別の名簿が掲載されています。


1〜3件程度で初診相談されて、相性がよさそうなところで、納得されたら治療をお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひものおんなさん
返信日時:2011-10-21 00:20:39
戸刈先生、北野先生、伊藤先生
お忙しい中、親身に質問に応えて下さり、ありがとうございます。

先生方の歯科にお世話になることもありそうです。
何件かの歯科に診てもらいに行ってきます。

本当にありがとうございました!!
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-10-21 09:45:26
解決後ですが、

日本矯正歯科学会の専門医は、きわめてハードルが高い制度です。
申請のためには、バラエティーに富んだ課題10症例を提出する必要があり、しかも少なくとも治療後2年の資料も必要です。
おそらく最低でも300症例はこなしていないと申請は無理だろうと思います。

さらに審査もかなり厳しく、昨年は約40%、今年は約60%の合格率でした(まだ確定ではない)。


二次審査通過症例を学会大会で広く会員に閲覧していただいた後に、問題ないようでしたら合格になります。
過去にもこの段階で不合格になった先生もいます。

そのため6000人の会員のうちの300名弱しか専門医認定を受けていません。




タイトル [写真あり] 信頼できる矯正歯科を探しています
質問者 ひものおんなさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中