根管充填後、土台を入れる前の仮蓋が取れた

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-10-12 21:24:55
参考:過去のご相談
根管治療中、根の1本が固くなっていると言われた





根管充填した歯ですが、土台を入れるために型を取り、仮の詰め物をしました。
それが夕食時に、ボロッと取れてしまいました。
歯科医師ではなく、助手衛生士のような人が詰めました。

詰め物を水で洗い、ぼっこり穴の空いている歯に食べかすも入ったのでそこもうがいで洗い、自分で詰め物を指で押してまた入れました。


すごく不安です。翌日歯科医院は休みです。
自分で詰め物を押し込んで大丈夫なのか?
内部に細菌がたくさん入ってしまったのではないか?


次は先生に対応して欲しいとお願いすることは良いのでしょうか?
というのは別の神経のある歯も、その時に仮詰めしたのですが、それは詰め物が高すぎて、しかも詰め物の一部が歯茎のほうにまで当たって(?)違和感がひどすぎて我慢できず、引き返して再度詰めなおしてもらいました。

そんなこともあり不信感でいっぱいです。
それとも保険の治療はこんなものと納得して、患者はこんな要求をしたり文句を言ったりしてはいけないものでしょうか?




そして、また別の問題ですが、
根管充填した後に、なるべく早く土台を入れたほうが良いと最近聞いたのですが、この歯は根管充填してから2ヵ月以上経っています。
これもすごく不安です。

理由は根管充填後、すぐ後ろの親不知を抜歯したため、その傷が回復するまで待っていました。
どうせ保険の根管治療だし、仮蓋が取れようが、土台を入れるのに2ヵ月空こうが、結果は変わるものではないでしょうか?


この歳で初めて神経を抜いて、やっと歯の大切さが分かりました。
神経の治療なども、保険と保険外で相当の違いがあることも最近知りました。

歯をできるだけ残したいので、お金がかかっても良い治療をしたかったです。
でももう遅いですね・・・

虫歯にしなければ良かった。
子供の頃ほったらかしにしてた親を恨んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 22:05:53
こんにちは、

>すごく不安です。翌日歯科医院は休みです。

不安でしたら、明日開いている歯科医院で仮詰めだけしてもらえばいいと思います。



>内部に細菌がたくさん入ってしまったのではないか?

そこまで神経質に考えなくてもいいですよ^^;



>それとも保険の治療はこんなものと納得して、患者はこんな要求をしたり文句を言ったりしてはいけないものでしょうか?

いえ、詰め物が高ければ言ってもらった方がいいです。



>どうせ保険の根管治療だし、仮蓋が取れようが、土台を入れるのに2ヵ月空こうが、結果は変わるものではないでしょうか?

なるべく早目に土台を入れてもらった方がいいのですが、ケースによっては親知らずを抜いて歯ぐきが下がった所で土台を入れないときちんと入れれないケースもあります。

何にせよ根の治療後はなるべく感染が起こらないような配慮だけはして頂いた方がいいと思いますよ^^



>歯をできるだけ残したいので、お金がかかっても良い治療をしたかったです。でももう遅いですね・・・

短期間での根管治療にのやり変えは逆に歯の寿命を短くすることもあります。
気になれば根管治療が得意な先生の歯科医院にセカンドオピニオンなどをしてもらい診てもらうぐらいでいいのかもしれません。

極たまに、あさみんさんみたいな方が心配でウチにも来院されますが、きちんとした治療がしてあれば「このまま治療を続けられては!?」とお話しています。



神経の治療なども、保険と保険外で相当の違いがあることも最近知りました。

と言うか神経の治療を自費で治療し始めたのが最近ですからね。
10年前に自費で根管治療していたのは自費専門歯科医院だけ(全国に100件ぐらい)だったと思いますよ。



>子供の頃ほったらかしにしてた親を恨んでしまいます。

これよくこのサイトで言われる人いますが、恨んじゃ駄目ですよ^^;

今後は虫歯にしないように歯磨きやメンテナンスに頑張って下さい。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-12 22:12:40
井野先生と同意見です。


>そんなこともあり不信感でいっぱいです。
>それとも保険の治療はこんなものと納得して、患者はこんな要求をしたり文句を言ったりしてはいけないものでしょうか?

治療の良し悪しは判りませんが、思うことが何でも言える・分からない事は質問できるような関係を築いてくれる歯科医院が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-10-17 08:53:45
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 根管充填後、土台を入れる前の仮蓋が取れた
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中