親知らず抜歯後の痕に白いゼリー状なものと違和感について

相談者: mi_miさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-10-16 11:40:15
参考:過去のご相談
つばを飲み込むと、歯茎?喉?が痛む。智歯周囲炎?



おとといの木曜日(13日)に、左下8番の親知らずを抜歯しました。
抜歯自体はスムーズに終わったのですが、血がなかなか止まりにくかったため、糸で縫って止血するような形にしてもらいました。
(その後、無事血は止まりました)

抜歯後、その日に一回痛み止め(ロキソニン)を飲みました。
化膿止め(ジスロマック)は3日分をもらい、今日(15日)まできちんと飲み終えました。


昨日(14日)朝から、抜いた痕に血餅があるようには見えず、代わりにゼラチンのような少し白くにごったゼリー状のようなプルプルしたものが縫った糸に絡まって見えるのですが、これは何でしょうか?

血餅の代わりのようなものですか?
しかも、ポロッと取れそうな感じです。取れても大丈夫なのでしょうか?


さらに、縫ってもらった糸も取れかけてる感じもします。
抜歯一週間後の20日に消毒と抜糸をするのですが、やはりその日まで触らないほうがよいのでしょうか?



あと、抜いたところに長い間、ズキズキした痛みではなく、変な違和感(物が引っかかってるような感じ?)があるのですが、これは歯茎を縫ったための違和感なのでしょうか?

前回右下の親知らずを抜いたときは縫わなかったので、そのような違和感はなく、抜歯後の痛みはすんなりなくなったので、今回このような変な感じが長く続いてて、多少心配です。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-16 13:19:22
>少し白くにごったゼリー状のようなプルプルしたものが縫った糸に絡まって見えるのですが、これは何でしょうか?

血餅から赤血球成分の抜けたフィブリンではないでしょうか?



>取れても大丈夫なのでしょうか?

取れたらドライソケットになったりしますので、そっとしておいて下さい。



>縫ってもらった糸も取れかけてる感じもします。

止血の為に塗ったのならすでに血は止まっている様なので問題無いです。



>いたところに長い間、ズキズキした痛みではなく、変な違和感(物が引っかかってるような感じ?)があるのですが、これは歯茎を縫ったための違和感なのでしょうか?

可能性は有ると思います。




タイトル 親知らず抜歯後の痕に白いゼリー状なものと違和感について
質問者 mi_miさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中