歯石が歯茎の中にあり歯周病と言われた。矯正出来ないですか?

相談者: カミキリムシさん (50歳:男性)
投稿日時:2011-10-18 21:34:33
参考:過去のご相談
クリアアライナーは、どこの歯科医院で製作するかで差がありますか



またまた、問題が生じてきました。

クリアライナー前歯6本の角度と0.5ミリほど隙間を閉じる矯正をするにあたって、前もって歯科で表面の歯石はすべてとりましたが、長い間、歯石を取っていなかったため、歯茎の中に歯石があるといわれました。

そして矯正歯科レントゲンを撮るとかすかに写っていました。

そして動かす前歯は歯周スポットが3ミリで、一箇所8ミリがあり、歯周病としては中等度以上だと言われました。
このままだと矯正は難しいかも?と言われました。
ただ自覚症状はありませんし、腫れもありませんが。


やはり、この程度の矯正でも無理ですか?

この程度の歯周病の治療・手術は簡単ですか?
すぐに直りますか?

よろしくお願いいたします。

今後、歯石を溜めないように歯石取りに行きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-19 13:30:16
>前もって歯科で表面の歯石はすべてとりましたが、長い間、歯石を取っていなかったため、歯茎の中に歯石があるといわれました。

歯石が取り切れていなかったのですね。
大量に歯石があった場合には、一度歯石を取ってしばらくして歯茎の中の歯石が見えてくることも結構ありますので、そのケースかも知れませんね。

歯周ポケットが一箇所8ミリあるとのことですが、いわゆる歯周外科手術以外には治療方法は無いものと思われます。
自覚症状が無いとのことですが、矯正をお考えなのであれば、治療を受けられることをお勧めします。


>この程度の歯周病の治療・手術は簡単ですか?

前歯は根の形状・本数的に、奥歯よりは簡単といわれています。


>すぐに直りますか?

インプラントの治療のように、何ヶ月もはかからないと思います。




タイトル 歯石が歯茎の中にあり歯周病と言われた。矯正出来ないですか?
質問者 カミキリムシさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正のトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中