[写真あり] 舌の横側と下唇に急な腫れと痛み(抗鬱剤服用中)

相談者: ハヤブサ1002さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-19 13:26:12
初めて利用させていただきます。
よろしくお願います。

一週間ほど前から、舌の痛みと下唇の腫れと痛みが出てきて原因に心当たりがありません。

食事するのも激痛で躊躇する程の痛みです。
2日程様子見ましたが一向に痛みと腫れがひかないので病院を受診しました。
歯科口腔外科、皮膚科も受診しましたが原因不明といわれて軟膏を処方されて、4日経ちますが改善が見られず大変不安です。

一応、後日血液検査の結果の件で、再受診はするのですが・・・
写真を添付いたしますので何かアドバイスいただければ幸いです。


*因みに現在、診療内科に通院していて抗鬱剤を服用しています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-10-19 13:38:53
痛む場所は移動していますか?



>血液検査の結果

場合によっては2週間後位に再び採血して、前の結果と比べて診断するかもしれません。
それを待たれるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤブサ1002さん
返信日時:2011-10-19 21:19:08
そうですか、検査結果を待ってみます。

あと、痛む場所は移動はしておりませんが酷くなってるようです。

痛みについては、食事はゼリー状の物やスープ等を摂ってますが涙が出るくらい痛くて、食事もままならないので、明日かかりつけの病院で相談してみます。

忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 07:36:05
痛みの場所が同じ側だとしたら、帯状疱疹の可能性も考えられますね。
この場合の痛みは強いです。

いずれにせよ血液検査待ちでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハヤブサ1002さん
返信日時:2011-10-24 11:06:54
返信遅れましてすみませんでした、接続会社の通信不能で閲覧ができない状況だったもので・・・。

西山先生、アドバイスありがとうございました。
帯状疱疹ですか?
こんなに痛いものなんですね。

血液検査は二回とも、異常や変化は認められずとの事でした。
あいかわらず、原因不明なので病名も不明状態ですが・・・

昨日現在は、焼けるような痛みはありますが一時よりは弱くなっているような気がします。

藤森先生、西山先生のお二方からコメントいただき、なんとなく安心できました。様子をみてみます。

忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の横側と下唇に急な腫れと痛み(抗鬱剤服用中)
質問者 ハヤブサ1002さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中