インレーにつかう素材は総合的にみて何がよいでしょうか? (海外)

相談者: ukiukiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 19:27:46
参考:過去のご相談
軽い歯の鈍痛と歯茎の出来物、根管治療が必要? (海外)


セラミックインレーを入れてから、1年で左下6番目と左上6番目の歯と左上5番目のインレーが欠けました。


1本は外国でレジンインレーにたのですが、外国の歯科医には、普通はインレーにセラミックは入れないと言われました。



インレーについてお聞きしたいです。

耐久性、かみ合わせ、隙間からの虫歯予防など総合的に判断すると、何の素材がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-29 19:43:31
>耐久性、かみ合わせ、隙間からの虫歯予防など総合的に判断すると、何の素材がよいのでしょうか?

審美性を除けば高カラット金合金が最も合っていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukiukiさん
返信日時:2011-10-29 20:21:32
細見先生、

そうなんですね。
勉強になりました。


ですが、一応女性であり、まだ審美性も捨てきれないので、もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 21:50:55
こんばんは。

私も細見先生に同意です。

形態にもよりますが、上の5番、6番の場合、ほとんど見えないと思いますので、あまり審美性にはこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ukiukiさん
返信日時:2011-10-30 09:00:18
池原先生、

おはようございます。

現在欠けた、3本の内、上の5番、は海外でレジンインレー、上の6番は5番よりも先に日本で進められるままにセラミックインレーにしました。

現在、欠けてしまっているのは、セラミックインレーの下6番です。
残念ながら、私は笑うと下6番は見えてしまうのでセラミックにかえたのです。

7番ならば、おっしゃる通り、高カラット金合金を考えても良かったのですが…。


歯科に行き、上6番がセラミックなのを伝え、下6番にするインレーまたはクラウンは、かみ合わせ、上6番のセラミック素材との相性をを重視してもらいどの素材が良いのか相談してみますね。

ご回答、ありがとうございました。



タイトル インレーにつかう素材は総合的にみて何がよいでしょうか? (海外)
質問者 ukiukiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中