保険、保険外で支台の削り方が変わりますか?

相談者: 天茶丸さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 22:16:28
右下6、7番を再度、根管治療してもらってます。


担当の先生は、クラウン保険にするか保険外にするかで、支台の削り方が変わるとおっしゃっていたのですが、どのように違うものなのでしょうか。

支台の形を整え終って、次回型取りなのですが、今から保険外のかぶせ物にすることはできるのでしょうか?
(保険で金属ならば、ゴールドは出来そうな気がするんですが、いかがでしょうか?)


ちなみに6番は3回目で7番は2回目になります。
また上下左右5、6、7と保険のインレーが入っているので、右下6、7だけセラミックなどにするのはどうかと思って保険でいいと言ってしまったのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-29 22:45:24
保険外の場合(審美の場合)陶材であれハイブリットセラミックであれその部分のスペースが必要です、金属だけの場合より厚みが必要です。

その為少し多く削ります。

ゴールドの場合は削り方は保険とはそれほど変わりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-30 15:43:20
こんにちわ。カワサキです。
細見先生のおっしゃる通りです。



≫≫  支台の形を整え終って、次回型取りなのですが、今から保険外かぶせ物にすることはできるのでしょうか?
≫≫(保険で金属ならば、ゴールドは出来そうな気がするんですが、いかがでしょうか?)

※ 可能です。
担当の先生に、その旨を、受診時に、いいましょう。

先生も、自費の治療は、歓迎してくれると思います。
(ゴールドでも、歯と歯ぐきの境目の細かい調節は必要かもしれません)



≫≫ 右下6、7だけセラミックなどにするのはどうかと思って保険でいいと言ってしまったのですが…。

※ お口の状態が分からないのですが、セラミックにする価値は、十分にあります。

一般てきに、保険外(自費)のかぶせ物は、保険と比べて、次の@〜Bのメリットがあります。

@ 生体親和性(歯ぐきなどへのなじみ具合)がいい。
A 技工(製作)の精度・フィット感がいいい。
B 下の奥歯は、少し大きく口を開けると、めだちます。
  (上の奥歯はそうでもないですが)
  よって、審美性に優れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天茶丸さん
返信日時:2011-10-30 18:43:40
細見先生、川崎先生 回答ありがとうございました。


変更が間に合いそうなので、担当の先生のお考えを伺ってみたいと思います。



タイトル 保険、保険外で支台の削り方が変わりますか?
質問者 天茶丸さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中