エクストルージョン中に他の歯の型取りは精密にできるのか?

相談者: ぴかぴかさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-10-29 00:14:31
参考:過去のご相談
Ir,Pd,Al,Sn,Cu,Rh,Crの含まれない歯科用合金を探しています
(HN変更あり ぴかぴかさん)



右下5番のエクストルージョンを考え中です。

歯を残すために、先生にエクストルージョンをすすめられ、型取りもしてきて、2週間後に器具ができたら、取り付けて開始予定です。

ただ、前歯1番について、再根管治療がもうすぐ終わるので、これからファイバーコアクラウンを入れていく予定でして、



クラウンの型取りをするのに、噛み合わせのために口腔内全体の型取りもしていくと思うのですが、
エクストルージョン中でも可能なのでしょうか?
ワイヤーなどが入っていても、精密な型取りはできますでしょうか?
(噛み合わせなどは、極力精密にとって頂きたいと思っています。)


前歯の根管治療終了後、すぐにファイバーコアを入れる予定ですが、右下5番のエクストルージョンが終わるまで、クラウンを入れるのを待った方がよいでしょうか?

エクストルージョンは3か月ほどかかると言われたので、その間、ファイバーコアと仮歯で過ごして良いかが心配です。

前歯は一番大事なので、一番良い環境で、細菌など入らない状況で入れていきたいと考えておりまして・・・。


エクストルージョンの開始時期を、前歯の根管治療が終了するのを待ってから、ということも考えたのですが、先生曰く、右下5番はすぐにでもエクストルージョンを開始して治療を進めなければいけない、という状況でして・・・。

(右下5番は、長期間土台の選択に迷っていて、1年ほどキャピトンで過ごしていたら、かなり虫歯が進行していたようで、先生が先日虫歯を全部削り、エクストルージョンのための型を取っていただきました)

ご助言いただけましたら幸いです!

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-29 00:26:02
5番をエキストルージョン中でも1番の印象ならば気にする必要は無いと思います。

その部分をブロックアウトなどすれば問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかぴかさん
返信日時:2011-10-29 00:45:14
先ほど書き忘れたのですが、前歯根管治療大学病院で行っておりまして、その後の治療と、右下5番に関しては、現在の個人の治療院様で行っていく予定です。

--------------------------------------

細見先生

早速のご回答、ありがとうございます。

口腔内全体の型取りのとき、大丈夫なのでしょうか?
精密な噛み合わせを希望しておりますが・・・。

ブロックアウトというのは、何か覆うというようなイメージでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-29 11:39:57
口腔内全体の型取りのとき、大丈夫なのでしょうか?
>精密な噛み合わせを希望しておりますが・・・。

自然の状態でも型取りの時には変形が伴います。

模型も技工物もそれらを計算して作成されます。



>ブロックアウトというのは、何か覆うというようなイメージでしょうか?

変形を少なくする目的でアンダーカット部にワックスや寒天などを流し込んでおき、引っ掛かりを無くし、変形を少なくする事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかぴかさん
返信日時:2011-10-30 10:30:05
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

多少の変形というのは伴うということですね・・・。

そうしますとそれを踏まえて型取りをして頂く先生の技術に拠る所が大きい、ということになりますね。

●もし、先に前歯ファイバーコアを入れておいて、エクストルージョン中3か月ほど仮歯で過ごし、それからクラウンを入れるというのは、歯にとってあまり良くないでしょうか?

--------------------



また、エクストルージョンについて、思ったより工程が大変なんだなあ、という印象が出てきてしまったので、質問させて頂きたいのですが。

今回、根との比率が1:1に近く(ちょっと多い位)、ぎりぎりエクストルージョンをやって、少しチャレンジになるけれど、歯を残すためにはこの方法しかない、と言われておりまして・・・

その後、ファイバーコアを入れる予定ですが、もしかしたら、ぽろっと取れることも可能性としてないこともない・・と言われています、


●このような状態で、逆に、根が弱くなることはないのでしょうか?

●全体的な強度は増すのでしょうか?

●エクストルージョンというのは、必ず成功するのでしょうか?(きちんと支える骨というのは出来てくれるのでしょうか?)


将来的に、出来るだけ長くこの歯を残していきたいと考えています。

インプラントはやりたくないので・・・)

お伺いできましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 10:35:17
>●もし、先に前歯ファイバーコアを入れておいて、エクストルージョン中3か月ほど仮歯で過ごし、それからクラウンを入れるというのは、歯にとってあまり良くないでしょうか?

ごめんなさい。
ちょっと、イメージできません。



>●このような状態で、逆に、根が弱くなることはないのでしょうか?

あまり無いと思いますよ。



>●全体的な強度は増すのでしょうか?

何に対して「全体的な強度」と表現されているのか…。



>●エクストルージョンというのは、必ず成功するのでしょうか?

医療において100%はあり得ません。



>将来的に、出来るだけ長くこの歯を残していきたいと考えています。
>(インプラントはやりたくないので・・・)

抜歯を回避したいと言う事をお考えだとすれば、現代歯科医学において、Thankyouさんの要望も満たす方法はエクストリュージョン以外に方法無いように思います。

担当の先生を信じて「駄目モトでもチャレンジする」以外に方法は無いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかぴかさん
返信日時:2011-11-01 00:20:59
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、自分の歯でできるだけ永く過ごしたいというのがありますので、エクスクルージョンをやってみようと思います。

ただ、今回、両隣の歯は健康な歯なのですが、器具を取り付けることによって、負荷がかかり、何か影響など受けてしまうようなことは心配ないでしょうか・・・?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 08:49:17
>器具を取り付けることによって、負荷がかかり、何か影響など受けてしまうようなことは心配ないでしょうか・・・?

基本的にはありません。
歯列矯正と一緒ですから)

ただ、磨きにくくなるので、丁寧なブラッシングが必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかぴかさん
返信日時:2011-11-05 01:35:25
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

2日ほどPCのマウスが使えなくて、投稿が遅くなりまして申し訳ありません!^^;

両隣の歯は健康なので、影響がないことを望みます。
歯列矯正は行ったことがないのですが、特に大丈夫なのですね・・・。
ありがとうございます。


およそ3か月という長いスパンなので、歯磨きに気を付けないといけないですね。



タイトル エクストルージョン中に他の歯の型取りは精密にできるのか?
質問者 ぴかぴかさん
地域 神奈川
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中