歯茎の腫れで受診し、いきなり切開・排濃されたが処置に不信感

相談者: teryさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-11-05 20:38:49
はじめまして。

先日右下奥7,8番目付近の歯茎が多少腫れたため、初診で近所の歯科口腔外科に行ったのですが、レントゲンと軽い触診のみでいきなりその箇所と付近の頬の粘膜を切開、排濃されました。
(それほどパンパンに腫れ、痛くてしょうがない訳ではないのに)

2回目も膿んだところが移動したらしくその別の箇所も切開されました。
案の定、右頬は腫れ、内側も赤黒く腫れ、食事も右で噛むのはつらいです。
痛みもあります。

こんなことならケナログでも塗って、もう少し様子を見ればよかったと今になって思います。
薬は痛み止め、セフゾン、うがい薬を処方されました。

この処置は適正なのでしょうか?
なんか腫れが長引きそうでかなり心配なのですが。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-05 20:43:45
>この処置は適正なのでしょうか?

ここでは診断が出来ませんので、診断に基づいての処置が正しかったかどうかは判断できません。

ただ一般論として、感染で腫れた部分に膿が溜まったら切開排膿する事は正しい処置です。

ケナログはステロイドが入っているので、感染している場合の使用は良くありませんのでおやめ下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-05 22:10:33
ご相談ありがとうございます。


>案の定、右頬は腫れ、内側も赤黒く腫れ、食事も右で噛むのはつらいです。痛みもあります。


炎症が上り坂の時には、何をしてもひどくなるものです。

私もいつも必ず切開すべきとは思っていませんが、口腔外科の先生の診断に大きな間違いはないのではないでしょうか。

またそういう親知らずのあたりはしばしば化膿することがあります。
その場合に、痛み止め、セフゾンを処方していただいたことは通常は適切な対応だと思います。

細見先生方のご意見通り、自己診断をすることは危険です。
ご担当の先生と相談しながら、体調を整えて治りやすく気をつけてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teryさん
返信日時:2011-11-06 11:49:29
細見先生、さがら先生ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、担当の先生を信頼してもう少し通院したいと思います。

ただ、今日現在も切開した周辺部はでこぼこ状態で、食事もつらいです。
一般的にどのくらいで、きれいに治るものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-07 16:29:53
>一般的にどのくらいで、きれいに治るものでしょうか?

実際に拝見しておりませんので何とも言えませんが、だいたい、1週間から10日位が一般的でしょうか。
(切開した量にもよります)




タイトル 歯茎の腫れで受診し、いきなり切開・排濃されたが処置に不信感
質問者 teryさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中