埋まった親知らずを7番の位置まで移動させる矯正について

相談者: s-tomoさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-11-06 20:05:54
2年程前に、右下7番を抜歯しました。

右下4番、5番、6番に矯正用のワイヤーを付け、右下8番の親知らずを、埋没している状態から少し頭を出し、引っ張り右下7番にしようとしています。

よく、こちらの掲示板で親知らずを抜いて奥歯に移植というのは見掛けるのですが、私の治療法に関しての意見を聞かせて頂けると幸いです。

1cm以上、歯を移動させる事になるのですが、きちんと奥歯として納まるのでしょうか?。

尚、歯医者さんに診てもらったのは歯軋りにより、歯が動いた為に顎の痛みを訴えて受診したのが最初でした。
今は、やはり右下8番に常に力が加わっていますので、違和感が続いているのが実情です。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-06 20:11:21
矯正で歯を移動する場合と、抜歯して移植する場合。


前者の場合、歯の神経が保存できると言うメリットがあります、このメリットは大きいとお思い増す。
時間が掛かると言うデメリットはありますが、神経が保存できると言うメリットは大きいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-06 20:48:51
博多の児玉です。

>2年程前に、右下7番を抜歯
歯軋りにより、歯が動いた為に顎の痛み
>違和感が続いている

歯軋り治療が終わっているのならいいのですが(非常に難しい治療ですが)、歯軋りが残ったままでの治療なら、違和感が強くなるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s-tomoさん
返信日時:2011-11-06 21:18:33
早速の回答ありがとうございました。

歯軋りの治療は、マウスピースの作成とグラグラした歯をスーパーボンド?なるもので固定し、痛みは治まりました。

もう抜いてしまったお話ではありますが、やはり奥歯を抜かないのが一番良かったのですね…。

歯根膿胞が出来てしまい…、歯根治療に手間取っていたので、勢いで抜いて良いですと言ってしまいましたが…。
無くなってから、重要性を認識させられました。

あとは…、親知らずがきちんと納まってくれるのを願うだけです。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-07 07:22:09
時間はかかりますが、技術的には可能です。

ただ、1pも隙間があるようですから、左下だけの部分矯正では苦しいような気がします。
いずれ他の歯にも装置をつける必要が出てくるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-07 10:55:11
横向きになって埋もれていた下顎8番ですか?

非常に時間がかかる場合があると思います。



>いずれ他の歯にも装置をつける必要が出てくるかもしれません。

手前の歯が8番との引っ張り合いに負けないために、なるべく多くの歯の助けを借りる必要があるかもしれませんね。




タイトル 埋まった親知らずを7番の位置まで移動させる矯正について
質問者 s-tomoさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中