4歳、本日根管治療をしたが夜になり唇が腫れ痛がっている

相談者: なな0703さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-11-08 01:12:12
4歳の子供ですが近くの歯科に行ってましたが、痛みが解決出来ず、、、。

本日、歯科大に行きました。

親切、丁寧に説明をしてもらいました。


根っこが溶けてるとのコトで、根っこ治療のため麻酔をしました。

麻酔は、午前11時にしました。
治療は無事終わり、自宅に帰ると少し唇が腫れていました。
本人も痛がらないので、様子を見てると午後9時になると、痛みを訴えるようになりました。

唇を見ると内側が白くただれていました。


これは、唇を噛んだ後ですか?

痛みが治まらず、痛み止めを飲ませました。
今は、寝ているのに、痛いと言って泣きながら起きる感じです。


この場合、どうすればいいですか?

明日、仕事のため歯科大に行くのは難しいので、かかりつけだった歯科に、朝一で行こうと思っています。


自然に治る物なのですか?

唇は痛み止めが聞きませんか?

夜中ですが、回答の方をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-08 01:26:05
文章からして感染根管治療中の様に思いますが、感染根管治療中は急性転化が起こり痛みが出る事は有ります。


>唇を見ると内側が白くただれていました。

これに関しては実際に診てみないと解りませが可能性は有ると思います。
麻酔が効いている時に咬んでしまった可能性ですが。


>痛みが治まらず、痛み止めを飲ませました。

痛み止めは何を飲ませましたか?
大人用の痛み止めは決して勝手な判断で飲ませないで下さいね。
大変な事になる場合があります。


>この場合、どうすればいいですか?

医療機関を受診するのが一番です、受診された歯科大学病院に電話ででも連絡は出来ませんか?当直の者に対応して貰えるかもしれません。
無理なら朝一で掛かり付け医に診て貰って下さい。




タイトル 4歳、本日根管治療をしたが夜になり唇が腫れ痛がっている
質問者 なな0703さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
唇の病気・異常
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中