[写真あり] 水平埋伏智歯の抜歯後、口腔内粘膜の一部が白くなった

相談者: くろっちさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-11-13 11:21:50
⇒参考:過去のご相談
「横向きに骨に埋まった親知らず抜歯、伝達麻酔をしないことに不安」



11/10に(左下)水平埋伏親不知大学病院で無事に抜歯しました。
3針縫い、翌日(11/11)に経過観察に同病院を訪れると経過良好とのことです。
ただ、そのとき歯科医師がボソっと

「…白くなっとるなぁ」

と、何か分からないような感じでつぶやいていました。

家に帰って鏡を見てみると、口内の一部が白くなっていました。
部位は、親不知を抜いた奥、上口蓋と下口蓋の中間辺りです。
抜歯するときに器具が当たったのかなと思ってました。
大きさは人差し指の爪半月(根元のピンクの部分)程度で、色は口内炎のような白色でした。

しかし抜歯から3日目の今日(11/13)、ロキソニン(痛み止め)が切れている朝は、切開・縫合した部分より、口の奥(白くなっていた部分)の方に痛みを感じました。
ロキソニンを飲んだ今は痛みが引いていますが、鏡で見てみると、白い部分が10円玉くらいの大きさに広がっています。
色は同じく白、見た目は薄い餅を貼り付けたような感じです。
(写真参照)

痛み止めが3日分しか処方されていないので、念のため市販の痛み止めを用意していますが、この広がる痛みを伴う白いのは何でしょうか?
抜歯の際はよくあるのでしょうか?
右下も同程度の水平埋伏親不知でしたが、これを抜いたときはならなかった気がします。

先生方のご返答によっては、明日、同病院に行く予定です。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-13 13:42:12
写真から拝見すると特に異常な状態だとは思いません。
フィブリンではないでしょうか。

明日にでも主治医に確認してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 14:59:25
私も、細見先生の意見通りです。

フィブリン(商品名:スポンゼルなど)といって、血を止める為の薬であると思います。

“痛み”、“腫れた感じ”、“熱感”が、我慢できないほど強いようですと、あすにでも、消毒を兼ねて、かかりつけの歯医者さんに行きましょう。

それほどでもない時は、慌てなくともよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろっちさん
返信日時:2011-11-13 16:33:17
細見先生
川崎先生

ありがとうございます。

フィブリンというものは、広がるものなのでしょうか?
質問にも書きました通り、最初は非常に小さかったです。
ところが、1〜2日で大きくなっています。

フィブリンが広がる特性をもつものであれば、市販の鎮痛剤で抑制できる範囲で様子を見たいと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-13 17:39:26
多少の、広がり(吸水による膨張)はあります。

また、最初は、抜歯した跡(穴)に入っていたフィブリンが、血餅歯肉の盛り上がりに押されて、広がるケースも、まれにあります。

ご参考に、して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろっちさん
返信日時:2011-11-13 19:54:46
川崎先生

2度のご返答ありがとうございます。
広がることがあるとのことですので、様子を見ようと思います。
鎮痛剤で抑制できない痛みや、症状が著しく変化するようであれば病院に行きたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 水平埋伏智歯の抜歯後、口腔内粘膜の一部が白くなった
質問者 くろっちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中