抜歯後は親知らず移植を進められたが失敗すれば費用が無駄に・・・

相談者: ここ55さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-11-10 07:27:38
9年前に子供の頃に付けた銀歯がズレて、隙間から虫歯になり歯科に通っていました。

子供の頃以来、歯科に行っていなく何をされてるかも分からずに麻酔無しで神経を抜かれ、激痛と顔が腫れ、それ以来歯科恐怖症になってしまい、長年放置していました。


今年始まに、その虫歯が激痛と歯茎がボッコリ腫れ、口腔外科を受診しました。

長年放置していたので、抜歯しなければならないと言われ、親知らずが残っているので移植を進められました。


しかし、2年前にパニック障害になり、不安や恐怖感があると過呼吸みたいに発作になってしまうので、費用の面でも辛い事を伝えて、眠る麻酔もあるとの事で、ブリッジにしようか、移植にしようか悩んでいます。

ブリッジの場合、口腔外科ではできないので歯科に行かないとならないので、費用の面、歯を削るとゆう抵抗感

移植の場合、入院と100%成功とは限らないとゆうデメリット



発作になるんじゃないかと恐怖感が強いですが、頑張って歯を治したい気持ちが強くあります。

今まで、歯ぎしりしなかったのに、虫歯になってから歯ぎしりをする様になりました。
今は、被せた銀歯の部分を取った状態で、歯が溶けてきていて、上の歯が下がってきてしまっています。


穴がポッカリあいていて、歯も変色してます。
歯を支える土台も溶けてしまっていると言われました。


今は、きちんと歯磨きをしていますが、たまにウズウズ痛みます。

移植も成功しなかったら費用も無駄になるので、ブリッジにしようかと思っています。

色々調べましたが、ブリッジのメリット、デメリットが知りたいです。


先生方は、私の場合、どのような治療がいいか、ありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 08:20:25
西山です

まず,どこの歯を抜かなくてはならないのかを教えてください.
上下,前から何番目とか.

また,パニック障害に対して何らかの治療は行っていますか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-10 08:23:19
麻酔無しで神経を抜かれ、激痛と顔が腫れ

まずこんな事はあり得ないと思います。
顔が腫れたと云う事で感染根管だったのではないでしょうか。
感染根管の場合は麻酔はしない事も有ります。



>移植も成功しなかったら費用も無駄になるので、ブリッジにしようかと思っています。

どんな医療にも100%は有りません、もし移植が可能ならぜひそちらをお勧めします、移植してダメだった場合はブリッジをすれば良いと思いますよ。

ブリッジは前後の歯を少なからず削ります、それが一番のデメリットですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここ55さん
返信日時:2011-11-10 08:34:53
西山先生
返信ありがとうございます。

歯は、自分から見て右側下の前歯から6本目です。

親知らず入れて、奥から3本目になります。


パニック障害は、漢方薬とレキソタンを服用していて、頓服でソラナックスを服用しています。

主治医に相談した所、歯科に行く前に頓服を飲んで行くしかないと言われました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここ55さん
返信日時:2011-11-10 08:43:52
細見先生
返信ありがとうございます。


どんな治療をすると説明されなかったので分からないのですが、知り合いに聞くと神経抜かれたんだよ!と言われました。

針金みたいなので、グリグリ歯に刺され、機械がピーピーといってました。
かなり激痛で、我慢しましたが、あの痛みが酷く忘れられません。


移植は、もし成功しなかった場合、ブリッジにすると費用がかさむので、金銭的にも辛いですが、よく考えてみたいと思います。



タイトル 抜歯後は親知らず移植を進められたが失敗すれば費用が無駄に・・・
質問者 ここ55さん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
親知らずの移植
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中