右下親知らず抜歯後、カチカチ噛み合わせると響くように7番が痛む

相談者: あんぱんさん (18歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 23:02:28
参考:過去のご相談
斜めに生えてきている親不知の抜歯が怖い。いつ抜歯したらいいか?


こんばんわ。
前回の質問にお応えありがとうございました。

今週の火曜日(11/15)に、右下の水平に顔を出していた親知らずを総合病院の歯科口腔外科抜歯しました。
切開して縫合する手術でした。

当日は麻酔が切れてから鈍い痛みが継続していましたが、翌日からはほとんど痛まないので痛み止めなしで生活できています。


ここで質問なのですが、抜歯してからかカチカチ歯を噛み合せると右下7番が響くような痛みがあります。
めちゃくちゃ痛い!というわけではなくなんかおかしいな〜?という感じです。

特に親知らず側(7後ろ番半分)が響くような感じです。
噛み締めるときは痛みがないのですが…;
この響くような痛みは何なのでしょうか? 


@水平に生えた親知らずを抜いたため、一時的に7番後ろの骨がなくなっている所為
A抜いたところが何もしなければどうもしないが、腫れている所為
B軽度の歯根膜炎
C親知らずを抜くとき7番が少し脱臼してしまった所為

のどれかだと私は思っているのですが…。

また親知らず抜歯後によく見られる、知覚過敏の症状はありません。
生え方が生え方なので、もしかしたら7番の遠心に虫歯ができているかもですが。
それから抜歯当日から、少々風邪気味で鼻声です…。

22日に抜糸予定なので、そのとき紹介状をもらった歯医者さんに聞いてみようとは思ってますが、初めての外科手術だったのでとても不安なのです;

ご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-18 23:08:04
御自身が仰っている@からC全て可能性は有ると思います。

あくまで可能性ですが、@からCなら一過性の事が多いですね。
感染症の症状は無い様なので、抜糸の時に主治医に尋ねてみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 09:28:12
あんぱんさん、こんにちは

そうですね。

親知らずを抜いた跡に、その前の「7番が響くようになる」症状は、比較的良くあるものです。

理由としては、親知らずを抜歯する際に、少し7番に負担がかかったことが大きいと思いますが、後ろの支えがなくなったことも影響している可能性もあるでしょう。

徐々に良くなっていくと思いますので、経過を見ていけば良いと思います。

ただ、悪化したり何もしなくても、痛みが出るようなら何かほかの原因が疑われますので、早めに担当の先生に相談してください。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-19 20:02:43
細見先生、畑田先生と同意見です。

初めての外科手術だったのでとても不安なのでしょうが・・
ほとんどの場合気になされている症状は、徐々に軽減されます。

今は心配されずに、22日の抜糸の時まで待たれたら良いと思いますよ。
そして、その時まで症状があれば相談されたら良いと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんぱんさん
返信日時:2011-11-20 21:00:31
お返事遅くなりました;

細見先生、畑田先生、飯田先生お忙しい中有難うございました。
明後日の抜糸のときに先生に言ってみます。



タイトル 右下親知らず抜歯後、カチカチ噛み合わせると響くように7番が痛む
質問者 あんぱんさん
地域 兵庫
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中