[写真あり] 埋伏親知らず抜歯穴が窪んでいないが徐々に窪むのか?

相談者: まむchannさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-11-19 06:58:23
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯茎の白いでき物、歯科を受診しても何か判りませんでした


お世話になります。

三日前に右下の埋伏親知らず口腔外科抜歯していただきました。親知らずの抜歯経験がある友達に聞くと、

「抜いた後穴ぼこができて、そこに食べカスが詰まって厄介だった〜」

と数人言っていたのですが、私の抜歯跡を見る限り、窪んでなんていません。


切った部分も、歯ぐきのてっぺんというよりは、キワのような感じで、歯ぐきは今まで通りの見た目です。


でも、下にあった大きな歯がなくなっているわけなので、これって徐々に歯ぐきが窪んでいくのでしょうか?
ちょっと気になっているので教えていただけるとありがたいです。

(関係あるかわかりませんが、抜く際はすごい力で何度も押していました。
これも周りに話すと驚かれます。)


よろしくお願いいたします。
一応写真を添付しておきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-19 07:58:32
>これって徐々に歯ぐきが窪んでいくのでしょうか?

その可能性は有ります。
ただ親知らずの形態はバリエーションに富んでいて抜歯後の治り方も様々です。

写真からするとかなり綺麗に抜歯している様ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 09:04:03
おはようございます。

今回縫ってあるみたいですね。

友達の場合とまむちゃんさんとは、生え方等がちがうと思いますので治り方も色々ですよ。

食べかすが詰まってくる可能性はありますが、とりあえずは様子を診ていくしかないです。。


ほんときれいに抜いてれれると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 09:31:49
まむchannさん、こんにちは

水平埋伏という状態の親知らずを抜歯した後には抜いた穴がふさがるまで、かなりの時間を要することがあります。

でも、今回まむchannさんの場合はそうでないように思われます。

ほかの方とは違うと思いますよ。


特に心配する必要はないでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 09:39:26
ご相談ありがとうございます。

とてもきれいな傷口です。
腕の良い先生だったようですね。

あまり窪まないかもしれません。


でも見た目にには分かりづらくても、親不知があったところと隣の歯には深いポケット状になることがあり、それに合わせた清掃法が必要になることがあります。

すっかり落ち着いたら予防の計画を立てていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむchannさん
返信日時:2011-11-19 11:50:17
たくさんの回答をありがとうございます。


歯も十人十色、術後の様子も十人十色、ということですね。
安心しました。

少なくとも現段階では窪んでいないため、食事の際も食べ物が傷口に挟まることもなく、助かっているのは、きっとラッキーなんですね。

一つ隣の歯が既に虫歯で、抜歯した部分が落ち着いたら、治療に入る予定なので、その際にでも、今後のブラッシングの方法なども教えていただこうと思います。




そして、先生方の回答を拝見して、今回、腕のいい先生に抜いて頂けたんだとわかりました。
反対側も同様に横倒しで埋まっているので、引き続き同じ先生に安心してお任せしようと改めて思いました。



細見先生、北野先生、畑田先生、さがら先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 埋伏親知らず抜歯穴が窪んでいないが徐々に窪むのか?
質問者 まむchannさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中