超音波のクリーニングで削られた歯は元に戻りますか?

相談者: rryoさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-16 01:13:52
こんばんは。

歯のクリーニングをお願いしたところ、超音波で行いました。

着色がなかなか取れないということで同じ場所を何度もやりましたが、歯石はあまりないと最初に言われたので、このサイトを見て超音波は不必要だったのではと思います。

終わった後、歯を舌でさわるとザラザラに感じるようになりました。
前歯に関してはその後、研磨剤を使って磨いたのもあり、歯の表面が1部分だけ皮がめくれたようになっていて、そこだけ白いのです。

以前はつるつるだったのに、つやもなくなり、どうしたらいいか困っています。

元にもどりますか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 09:45:39
ご相談ありがとうございます。


>以前はつるつるだったのに、つやもなくなり、どうしたらいいか困っています。元にもどりますか?


確かにクリーニングで歯は削れます。
決して元には戻せません。

たくさんできた傷を研磨して、つやを出すことはまだできるかもしれません。

ただ研磨もミクロに削ることですから、今度こそ深い傷をつけないように、また広く削ってしまうとつやが出ても歯の表面の微妙な模様が無くなりペッチャンコの変な形になりますから、研磨する高等技術が必要です。


今回のことでお気づきのように、どのような歯科処置にもメリットとデメリットがあります。

良い治療とは、メリットは最大にすると同時に、デメリットは最小限にする予防が欠かせません。
メリットだけを強調することは、決して良い治療とは言えないことがあります。


そもそもなぜクリーニングを受けるお気持ちになったのか、それ以前に適切な予防についての説明を受けていたのかが分かりませんが、歯とは削ったら元に戻せないことは知っておいていただくとこれからは後悔を予防できます。

もう一つ大事なことです。
クリーニングとは汚れを落とすことには効果がありますが、それだけでは決して予防にならないことがあります。
注意しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rryoさん
返信日時:2011-11-18 19:01:39
お忙しい中ご回答ありがとうございました。


PCの調子が悪く、お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

以前通っていたところでは、半年に1回クリーニングに通っていたため(矯正中で着色や汚れが取れにくかったため)、予防のために必要なものと思っていました。
ただ、超音波はやったことがありませんでした。

今回は、転居に伴い、新しいところで診ていただきました。
PMTCがいいと思ったので、問い合わせてから行きましたが、実際に行われたのはPMTCでなかったことが後で分かりました。

着色があるのでということで、しっかり超音波で取っていました。
その際、”すごい音がしますが、歯が削れることはありませんと”説明いただいたので、安心していましたが、口の中がざらざらするので、本当にショックです。
虫歯リスクも高くなるのでしょうか?

適切な予防という説明はありませんでした。

クリーニングを希望ということで、行くとすぐに衛生士さんの超音波→研磨→医師による診察でした。


このたびはご相談に乗っていただき、本当に感謝しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 19:32:24
rryoさん

名古屋中央歯科室の有賀です。

実際にクリーニングで削れることがあります。
ただ超音波に関しては、削るというよりは砕くといったイメージです。
ですから表面が粗造になりザラザラします。

>口の中がざらざらするので、本当にショックです。
虫歯リスクも高くなるのでしょうか?

実際に粗造になることで、虫歯リスクは上がります。
全体として、どこまでリスクが上がるかは疑問であります。

むしろそこまで歯に興味を持っていただけるのであれば、適切に虫歯予防できると思います。
歯について興味が大変ございますので、歯チャンネルでいろいろと勉強され、疑問を解決された方がいいと思います。




タイトル 超音波のクリーニングで削られた歯は元に戻りますか?
質問者 rryoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中