神経を抜いた歯の痛みと炎症が続き治療がなかなか進まない

相談者: ひなみさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-11-16 23:55:49
今現在、左下奥から3番目の歯の根っこの治療に通っている者です。
こちらのサイトを拝見し、参考にさせていただいております。


根管治療は根気が必要のはよくわかっておりますが、なかなか回復に向かわないので不安になり先生方の意見をお聞かせ願えたらと思い投稿しました。


この歯は、治療が一旦終了はしたもののまた痛みだしたりするので、かれこれ1年以上悩まされています。

現状は歯の枠組みだけがある状態で根っこに薬を詰めて様子をみているのですが、ネバネバの薬を詰め、きつめに蓋をされると翌日には必ず炎症を起こし眠れないくらい痛みだします。

詰めたものを外して空洞にした状態で1週間ほど放置し、炎症が収まったらまた薬を詰める、この処置の繰返しです。


毎回針のようなもので根っこをチクチク刺されると、刺激痛があります。
これは根管治療の始めから変わらない痛みです。


今通っているところは、昨年から転院を繰返し3つめの歯医者さんです。
良心的で、先生もスタッフの方もとても対応がいいので信頼していますが、この歯に関しては先生も悩まされている様子です。



通った医院はすべて同じ歯の治療のために診療を受けました。

ひとつめの歯科虫歯治療の時に歯の芯の部分が痛みだしたのですが、何度言っても噛み合わせの調整をされ様子を見るよう言われました。

数ヵ月後、歯の痛みと連動して目の奥が引っ張られるような痛みに襲われ、ネットで評判の歯科を探して診察を受けました。
詰物を外し中身を開けてみないとわからないと言われましたが、口を開けた数分後麻酔なしで神経を抜かれました。

痛くて手を上げているのにやめてもらえず、結果抜いた神経を見せられ事後報告でした。
これが2つめの歯科です。

ネットの評判を信じ他の虫歯の治療にも通っていましたが、意識がもうろうとするくらいの痛い処置多かったので、その時かかっていた虫歯治療を終えた段階で一旦終了してもらいました。


その後、また例の歯が痛みだしたのですが、痛みに対しての恐怖心があり2番目の歯科に通う勇気が持てず、今の歯科に通うようになり上記に書いたような現状です。


あまり先生が変わることもよくないでしょうし、転院してくる患者さんを見る先生も大変でお困りだと思うのですが、私自身も今後の治療に行き詰まりを感じ悩んでおります。
最近では時々ですが治療中の歯のアゴの骨がズキンと痛む時があります。

薬の交換で様子をみるしかないのだとは思いますが、切断した神経の部分が炎症を起こし、いつまでもそれが引かない場合は将来的にどういう措置がされるのでしょうか。


実際に診て頂いてないのであやふやな事を言えないのはわかっておりますが、アドバイスなどあればお伺いしたいです。
長文で大変失礼かとは思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 00:31:57
ひなみ 様

こんにちは。

かなりご苦労されているようでお気持ちお察しいたします。


>薬の交換で様子をみるしかないのだとは思いますが、切断した神経の部分が炎症を起こし、いつまでもそれが引かない場合は将来的にどういう措置がされるのでしょうか。

先生の判断にもよると思いますが、最悪抜歯になるケースもあります


文面から判断させていただいた限りでは、根の先端をいじりすぎて余計に炎症が治まらなくなっている可能性や、クラック(ひび割れ)・破折を起こしている可能性などがあるのではと思います。

また、歯軋りや食いしばりが原因で予後が悪くなることもありますのでその辺りも考慮されてみてはいかがでしょうか。


できれば歯内療法専門医やマイクロスコープ根管治療をされている医院での加療が良いのではと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなみさん
返信日時:2011-11-17 01:16:30
新井先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、ひび割れや破折などの可能性があるのですね。
症状が改善しない場合は、先生の判断で抜歯になるのでしょうね。
そのひび割れなどは、レントゲンで判別できるものなのでしょうか。


歯軋りや食いしばりなどでも悪化してしまうのですね…。
実際、どちらもしているようです。歯軋りは毎日ではないようですが、食いしばりは最近頻繁にしているようで、朝起きるとアゴが疲れていたりジンジンさる時があります。

依然通っていた歯科マウスピースをオーダーすると7,000円かかると言われ市販のものを買ってつけてみましたが、夜中に吐き出してしまって意味がありません。
やはりオーダーするべきなのかなぁと思っています。



根管治療については、先生と一度相談してみたいと思います。
細かく教えていただきありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-17 02:17:50
≫そのひび割れなどは、レントゲンで判別できるものなのでしょうか。


通常は根管長を電気的に測定する機械(ピーピー鳴るやつ、最近はほとんどの歯医者に常備されています。)と、レントゲン写真を比較すれば判別できることが多いです。

マウスピースは市販のものより歯科医院でオーダーする方が、通常合いが良いと思いますのでお勧めです。


新井先生の説明を補足しただけですが、参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなみさん
返信日時:2011-11-17 21:29:45
飯田先生、補足回答ありがとうございます。

ピーピー鳴る機械を使って状態を調べていただいてるようですが、ひび割れなどがあるとは言われたことはないのです。

レントゲンと比較しても異常はない場合、それでも炎症が引かないとなるとやはり破折などが可能性は高いと言うことですよね。



マウスピースも、歯医者さんでオーダーしたほうがいいのですね。
食いしばりをたびたび行っているとやはり悪影響を受けてしまうのでしょうか。
寝ている間に無意識に行っているので気を付けようがなくて困ります…。

一度、今通っている先生にマウスピースのことも相談してみます。



お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 00:09:05
ひなみさん
こんばんは

「今後の治療に行き詰まりを感じ悩んでおります」

治療が進まないと、それだけでもストレスとなりますよね。
そういう場合に、別のタイプの痛みが出てくることがあります。

「時々ですが治療中の歯のアゴの骨がズキンと痛む」

これは、おそらく歯の痛みではないと思われます。
場合によっては緊張してるとか、噛み締めているとかが原因のことがあります。
もちろん、歯の問題が解決しないと、なかなか良くならない場合もあります。
歯軋りや食いしばりが原因の場合もありますが、マウスピースで良くなるわけでもありませんので、注意が必要です。



「切断した神経の部分が炎症を起こし、いつまでもそれが引かない場合は将来的」

それがいつまでも良くならないことは普通はないはずです。
何か見逃されている原因があるはずですので、根管治療に力を入れている先生をお捜しになってみることも考えてみられてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 09:54:05
そうですね。

宮下先生も書かれているように

マウスピースで良くなるわけでもありませんので、注意が必要」

です。



>食いしばりをたびたび行っているとやはり悪影響を受けてしまうのでしょうか。

かなり良くないと思いますよ。



>寝ている間に無意識に行っているので気を付けようがなくて困ります…。

僕は寝ている時の歯ぎしり食い縛り(ブラキシズム)も患者さんの意識によってある程度はコントロールできるものだと思っています。

参考:ブラキシズム


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなみさん
返信日時:2011-11-21 23:13:36
宮下先生、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません!


アゴの痛みはまた別なのですね。
一時的に起こる痛みで、今は落ち着いています。

マウスピースで改善するとは限らないので、期待を持ちすぎてもいけないってことですね。


早くこの歯の痛みや違和感から解放にされたいです。
先生方にお聞きした貴重な情報を参考にしていただきます。

必ず良くなると信じて頑張ります!


お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなみさん
返信日時:2011-11-25 00:14:05
タイヨウ先生、ご回答いただきありがとうございます。
返信が大変遅くなり、本当に申し訳ございません!

歯軋り、食いしばりはやはり良くないんですね…。
ご紹介頂いた参考URL見させていただきました。

ストレスが要因のことがあるんですね。
普段はクレームを受けたり、謝る事の多い職種なので、知らない間にストレスを溜め込んでいる可能性はあるかもしれません。。毎日食いしばってるようで、朝起きるとアゴが痛かったりこめかみがジンジンしているときがあります。

歯軋りをすることで脳梗塞を起こすこともあるとテレビでやっていたので、治したいと思いました。
改善するように意識を変えていきたいです。



いろんな情報を見聞きし、自分に合った方法を見つけたいと思います。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。



タイトル 神経を抜いた歯の痛みと炎症が続き治療がなかなか進まない
質問者 ひなみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい