親知らず抜歯後、もともと顎関節症で不安定だった咬合に違和感

相談者: ちょっぱさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-11-16 19:12:37
初めまして。

今月9日に右下8番の親知らず抜歯を行いました。
横向きに生えており、レントゲンとCTをした際に神経に歯根がスレスレだった為、抜いてもらいました。
やり方は、切開して歯を削り、分割して抜きました。
ですが、帰宅後に大量出血をしてしまい夜だったのですが、かかりつけの病院で処置してもらいました。

原因は、親知らずを抜いたところではなく(出血は多少ありましたが)、抜歯したところより奥が切れてしまい、そこから出血していたとのことでした。
そして、止血もできていなかったのでガーゼを入れて縫ってもらいました。

3日後に切れてしまったところを抜糸、ガーゼをとってもらい本日、もう1つガーゼをとって抜糸をしました。
経過は問題ないそうです。

そして心配なことがあるのですが私は元々、顎関節症を患っており、しばらくちゃんとした噛み合わせができていなかったため、違和感を感じます。
主治医はちょっと違和感は仕方ないかもしれないけど、大丈夫と言われたのですが、やっぱり少し不安で。
開かない、痛むということはないです。

あと、切れてしまった部分がぽこっと腫れているような感じで噛むときにそのぽこっとした部分が当たるように感じます。
その腫れのせいなのか、抜いた穴がどこなのかもわからないんです。
なので、常に何か詰まっているような感じもしてなりません。
しばらくしたら落ち着くと言われたんですが、そのせいで普通の食事も抵抗がありできません。今でも柔らかめの食事をしてます。

痛みは全くありませんし、ドライソケットの心配はないんですが初めての親知らずの抜歯だったので不安です。
やはり、注意して左側でしばらく噛んだりして気を付けて顎もマッサージを少しずつしたりすればよいのでしょうか。
主治医から言われたのは、食べかすが詰まらないように注意してねと言われただけです。

もし分かりにくいところがございましたら、随時言ってもらえるとありがたいです。
長文、失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 11:26:04
そうですね…。

>しばらくちゃんとした噛み合わせができていなかったため、違和感を感じます。

僕も親知らず抜歯した後は3カ月くらい咬み合わせ時に違和感が残りました。
でも、半年後には「意識しても気にならない」と言うくらいになってましたね…。


>その腫れのせいなのか、抜いた穴がどこなのかもわからないんです。
>なので、常に何か詰まっているような感じもしてなりません。

これは実際に診てみないと何とも言えませんね…。

おそらく、抜歯後の炎症の正常な反応の範囲だとは思いますが…。


一度担当の先生に診ていただくと不安は解決すると思いますよ。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 11:55:27
ちょっぱさん、こんにちは

親知らずを抜く親知らずの前の歯に違和感が生じるために、かみ合わせが変わったような感覚になることがあります。


タイヨウ先生が回答されているように、これは時間の経過とともに改善していくと思います。

>切れてしまった部分がぽこっと腫れているような感じで、噛むときにそのぽこっとした部分が当たるように感じます。

そうですね。
もし上の親知らずが残っているのであれば、それがあたるということはあります。

腫れが引いてくれば改善する可能性もありますが、いずれ伸びてきて下の歯肉に当たるようになることが推測されます。

この場合には上の親知らずも抜歯することで解決ができるでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょっぱさん
返信日時:2011-11-20 20:19:41
タイヨウ先生
>>しばらくちゃんとした噛み合わせができていなかったため、違和感を感じます。

>僕も親知らず抜歯した後は3カ月くらい咬み合わせ時に違和感が残りました。
>でも、半年後には「意識しても気にならない」と言うくらいになってましたね…。


確かに時間はかかりますよね。
徐々にですが、昨日よりいいなって気持ちが強くなっているのは事実です。
少しずつ改善されることを願っていきたいと思います。



畑田先生
>>切れてしまった部分がぽこっと腫れているような感じで噛むときにそのぽこっとした部分が当たるように感じます。

>そうですね。
>もし上の親知らずが残っているのであれば、それがあたるということはあります。

>腫れが引いてくれば改善する可能性もありますが、いずれ伸びてきて下の歯肉に当たるようになることが推測されます。

>この場合には上の親知らずも抜歯することで解決ができるでしょう。


少しずつですが目で見てる限り、腫れは引いてきてると思います。
なので、違和感はありますが前よりひどくはないです。
上の親知らずは、悪い生え方をしているわけでもないのですが、隣の7番?(間違えていたらすいません)を少し押しているような生え方なので、まだ先にはなりますがいずれ抜くと言われました。



お二人の先生、ありがとうございます。
少し不安が解消されました。
今度からの診察は顎関節症の方を中心にすると言われています。
抜糸した親知らずは、何かあった場合にすぐ来なさいと言われています。

あと、もう一つだけ聞きたいことがあるのですが顎関節症の治療でマウスピースをつけて毎晩寝ているのですが抜糸した後っていうのはつけない方がいいのでしょうか?
担当医に聞くのが一番なんですが、毎日いる先生ではないので^^;
(曜日によっている日といない日があります)
抜糸した日には、何も言われていません。
ちなみに、今はマウスピースなしで寝ています。
それで関節が痛むとか、口が開かなくなるといったことは今のところありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-20 21:25:31
文面から・・・11月9日以来、マウスピースはつけていないのですね。
そうであれば、あと数日そのままでいらして、いらっしゃる曜日に担当医の先生にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。




タイトル 親知らず抜歯後、もともと顎関節症で不安定だった咬合に違和感
質問者 ちょっぱさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中