親知らず抜歯、マウスピースの調整の過剰請求について

相談者: xxいちじくxxさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 19:47:45
セカンドオピニオンで新しく通いはじめた歯科医なのですが、4回目あたりで左下親知らずの抜歯をしました。

まっすぐ生えてて、伸びてきてるので寝る時に上歯茎に当たるし、かみ合わせの邪魔をするかも?と言う事で抜く事になりました。

点数
再診料42点
医学管理等10点
検査100点
投薬111点
処置30点
手術1050点

合計1343点 4030円

レントゲンは撮ってません。

歯は真っ直ぐ綺麗に生えていたので34年間抜くことはせず、虫歯の治療跡もあります。

麻酔してペンチで抜くのに2分ほど。
あっというまでした。
歯茎を切ったりなどは全くしてません。

初めて親知らず抜いたので、金額については疑問は抱かなかったのですが、ネットで点数を調べると1050点は埋伏歯の場合と書かれていたので疑問です。

その後、固い半透明のマウスピースレジン?)下につけるのを作って頂き、その時支払ったのは6400円でした。

マウスピース自体は友人に5000円程度と聞いていたので許容範囲でした。

しかし、高さ調整がうまい事行ってなかったみたいで、夜に左こめかみに頭痛がおき、翌日歯科医に連絡して調整が必要との事だったので昼前に行きました。

マウスピースの調整、カチカチギリギリと高さ調整をしてもらい終わったのですが、その時の調整金額が

再診料42点
処置828点

合計870点、2610円も取られました。

素人なので専門的な事はわかりませんが、マウスピース削るだけでその金額なの?って思うとまた気軽に調整できないと思い、友人に話すと不正請求じゃないの?と言われ悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 20:17:53
抜歯にも(普通)抜歯、難抜歯、埋伏歯抜歯と何段階かあり、それぞれ点数が違います。
おたずねの歯が、埋伏歯に当たるかどうかは私たちにはわかりませんので、主治医におたずね下さい。

828点に関しては、全く何の点数か想像もできません。
やはり聞かれるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 21:56:29
はじめまして。
カワサキです。
確かに、少し高いと思います。

『処置』の中には、お口のクリーニング(スケーリングなど)が、加算されたのかもしれません??

柴田先生と同じく、実際に診療していないので、担当の先生に聞かれるのが、ベストです。

“不正請求”など、あまり疑いの目で、聞かずに、さりげなく尋ねてみましょう。(先生に、聞きにくいようですと、受付または衛生士さんに聞くのが、ワンクッションおけて、いいかもしれないですね)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 22:16:45
こんばんわ

文面からだけの推測でお答えしますと、抜歯については??という感じですね。 

こればっかしはレントゲンを診ないとわからないですが、一度内容については、僕も川崎先生と同じで主治医の先生に時間を取ってもらって、聞かれたほうがいいと思います。

マウスピースの調整は確か220点ですので、再診と合わせても負担は、1000円ぐらいかな(^^ゞ

でもその合間に歯の掃除等がはいれば、そのような点数になることもありますんので、やはり先生に聞いてみてはいかがでしょうか。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xxいちじくxxさん
返信日時:2011-11-18 22:43:24
先生方有難うございます。

親知らずは初めて抜いたので、嬉しさのあまり手元に持って帰ってきております。
埋伏歯だったら、歯の中央に銀の詰め物の治療跡がある親知らずがあるでしょうか・・・・・。

マウスピースの調整はカチカチギリギリだけです。
口の中のクリーニングも何もしておりません。
衛生士助手もいない先生一人でしている歯科です。

先生が受付から治療まで一人でしております。
2年前に衛生士さんともめてから、一人でしてるみたいです。

先生の治療方針を信頼していただけに残念です。
不正診療と疑いの目を持ちたくないのですが・・・・

次回の治療の時に直接聞くか、診療明細書を出して頂こうかと
思ってるのですが、明細書の発行費用はおおよそいくらぐらいでしょうか?

出せないと断られる場合もあるのでしょか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 11:32:52
明細書は医院ごとで発行できる体勢のところと、そうでないところがあります。
レセコンといわれるコンピュータを使っていても、機種によっては対応していない場合があります。

原則としてはレセプトの電子請求している場合は無償、紙レセプトの場合は義務はありません。

これ以外の医院は発行した場合は有償となっています。
個人的には500円以下ではないかなと思っています。
金額はそれぞれの医院で決定しますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-19 12:42:41
領収証の明細もそうですが、診療内容を開示してもらったらいいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xxいちじくxxさん
返信日時:2011-11-21 19:00:36
シバタ先生、高田先生有難うございます。

今日直接病院に行って全部の明細書(無償)、カルテを出して貰いました。
結果は返金と言う事でした・・・・

カルテを見ると、親知らずの抜歯埋伏歯扱いで、でも実際は260点の臼歯でした。

マウスピースの調整にはスケーリングが加算されていました。

全部の明細書の不審な点をチェックして、1万程帰ってきました。
今まで払った額の半分です。

説明もちゃんと丁寧で、治療も私自信納得できる内容だし、色んな歯医者に通っていてどこもしっくりこなくて、今回自分には凄く合っている歯科だったので凄く残念です。

先生が改心される事を望んでいます。



タイトル 親知らず抜歯、マウスピースの調整の過剰請求について
質問者 xxいちじくxxさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中