親知らず抜歯後2週間、左側のこめかみに激痛が起こり口から血が

相談者: MKKさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-11-21 23:00:21
こんばんわ。

2週間前に下の親不知を2本とも抜歯しました。

横向きにはえており、埋まっていたこと神経とくっついていたことから総合病院を紹介され、入院して抜歯いたしました。

抜歯後左側のみ下の歯茎をそって痛みが続いておりときおりこめかみのあたりにキーンとした痛みがありました。
寝ているときに痛むことが多く、痛みで起きる毎日でした。
ロキソニンを処方していただいていたので、痛いときに飲んでおりました。

昨日の夜中になって左側のこめかみに激痛がおこり口から血がでました。
ロキソニンを飲んでも痛みは治まらなかったので抜歯後に処方されていたボルタレン25mgの座薬を入れ、痛みは治まりました。

朝になり激痛がまた起こったので病院へ行ったところ親不知を抜歯したあとにおこる筋肉の症状で年間に1、2人なるぐらいの珍しい症状だと診断されました。
治るのに3週間ほどかかる、とのことでした。


テグレトール錠200mg
ロキソニン錠60mg
ムコスタ錠100mg
ボルタレン錠25mg

を処方していただき、ボルタレンはとんぷくとして飲むように、とのことでした。

しかし薬のききが悪く、ロキソニンは1時間ほどできれてしまいボルタレンも3時間ほどできれてしまう状態です。
悪いときは飲んでも痛みがひかないこともあります。

激しい痛みが続き、薬がきかなくなるとベットから起き上がることもできない状態です。


だんだん痛みも少なくなってくる、とのことでしたがどのぐらいで痛みは軽減されていくものでしょうか?
他にきく薬や、症状が早く治るためにした方がいいこと痛いときに少しでも痛みが和らぐ方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-21 23:11:45
親不知を抜歯したあとにおこる筋肉の症状で年間に1、2人なるぐらいの珍しい症状だと診断されました。
>治るのに3週間ほどかかる、とのことでした。

不勉強なものであまり聞いたこと無い症状です。
投薬内容からすると、三叉神経痛かてんかん発作の様な内容ですが。

主治医に状態の説明を受けて下さい、痛みが酷い様なら別の方法を考えた方が良いかもしれません。
(ペインクリニック受診など)


>痛いときに少しでも痛みが和らぐ方法を教えていただきたいです。

痛みはその原因に合った処置をしなければ治りません。
まずは主治医に診断して貰い(筋肉の何なのかを説明を受けて下さい)、対処法も指導して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MKKさん
返信日時:2011-11-22 00:17:16
細見先生、回答ありがとうございます。


夕方に病院に電話したところ何度受診してもボルタレンを座薬に変えることぐらいしかできない、と言われたので明日ペインクリニック受診してみます。


お忙しいところ時間をさいて回答してくださりありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後2週間、左側のこめかみに激痛が起こり口から血が
質問者 MKKさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中