インプラントへの歯磨剤・フッ素の影響について

 現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

インプラントへの歯磨剤・フッ素の影響について


質問者
aaaaako さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
インプラントその他
公開日 2011-12-02 13:09:12
回答者
櫻井 善明先生
渡辺 徹也先生

質問 さまざまな角度からの回答がたくさんあり、いつも参考にさせていただいております。


今回インプラント歯磨剤の使用、またフッ素塗布の関係性について相談させていただきたいです。

ある論文を見たところ、《フッ化ナトリウム濃度0,5%以上の環境ではCPチタンやチタン合金に変色と表面の粗造化が認められ、耐食性が不十分になる。》というように書かれていたのですが

@0,9%フッ素濃度のフッ素塗布
A0,05%毎日法によるフッ化物洗口
B約0,1%の歯磨剤による1日3回のブラッシング

では影響は出るのでしょうか?

また、影響が出るのはどの程度の量や期間使用した場合なのでしょうか?


回答お願いします。

aaaaakoさん  2011-11-21 03:01:00
回答1
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね。

一応、インプラント関係の書籍、セミナーなどでは「@0,9%フッ素濃度のフッ素塗布」は推奨されておりません。

ただ、それはインプラント体(チタン)に対してであり、残存歯に対してではありません。

なので、「直接のインプラント体へのフッ素塗布」は避けられた方がよろしいかと思いますが、周囲の歯に対しては問題無いのではないかと思います。



>A0,05%毎日法によるフッ化物洗口
>B約0,1%の歯磨剤による1日3回のブラッシング

これは特に問題無いように思います。

2011-11-21 13:09:12
回答2
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

同業の方からのご質問ですよね??

20歳ということなら衛生士技工士(の学生?)か歯科助手と考えて回答します。
よく勉強してますね。

医院ごとでの方針もあるかと思いますので、勤務先の院長先生にまずは相談された方がいいと思いますが、先日のスウェーデンイエテボリ大学のカリオロジー教室教授の来日講演では、まったく問題ないと言われていましたよ。



ただ特に高濃度フッ化物の使用に対しての説明ではなかったかも知れません。
(個人的には気にもしてなかったですが・・)


もしも不安があるとしたら、既製の強化チタン(チタン合金)アバットメントを使用していて、そのアバットメントが縁上に露出している場合の高濃度フッ化物塗布の場合だけですよね。

確かにaaaaakoさんやタイヨウ先生が指摘された様なお話もありますので配慮はしてもいいと思いますが、他の残存歯の予防効果も同時に考えなくてはなりません。


当該のインプラント部だけ高濃度フッ化物の接触を控える工夫をするなどの考え方も出来るかも知れませんし、既製のチタン合金アバットメントが露出している様な場合の対応だけ、医院内で具体的に話し合われればいいのではないかと個人的には思いますよ。

2011-11-24 10:46:26
返信1 遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました!


フッ化物の影響がどの程度あるかまったく検討がつかなかったので参考になりました。

今回医院での勉強会の発表のためだったのですが、医院長や他の衛生士さんの意見が聞けてとてもよいものになりました。



本当にありがとうございました。

aaaaako さん  2011-11-30 21:11:00

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中