親知らず抜歯後の穴の白いものは血餅?食渣?

相談者: とくさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 20:44:16
お世話になります。
宜しくお願いします。

11月8日に右下に埋まって横に生えていた親知らずを抜きました。
11月14日に抜糸しました。

経過も順調のようで、痛みもなく今日に至っています。

一週間ほど前、抜いた部分の穴に白いものが見えたので、食渣だと思い、しつこくうがいして取り除きました。
そのとき、なんとなく、口の中に茶渋が広がったようなときの感覚がありました。
強くゆすいだせいか若干痛みもありましたが、

気になるほどの強い痛みではなかったので、そのまま過ごしていました。

更に一週間経過し、今日になって、穴が真っ白なもので埋まっていて食渣だと思い、綿棒でいじったり、強いうがいをしたりして
ポコッと出てきたのですが、その白い物体は、前回と同じく、シャリシャリとしていました。

また、取り除いた後は、茶渋が口の中に広がったような感じと若干の痛みがありました。

同じ事が続いたので気になり、色々検索したのですが、もしかして、血餅が白くなっていた、治癒の途中だったという事が考えられるでしょうか?

自己判断で食渣だと思い、余計な事をしてしまったのかと落ち込んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:09:41
とくさまこんばんわ。

親知らずの抜歯後、余計なことをしてしまったのかと落ち込んでいらっしゃるようですね。

抜いた穴に食渣がたまっていると思えば、とりたくなるのはやまやまなので、なさったことは理解できますが余計なことだったように思います。

しかし現在経過も順調で痛みもないということなので、それほど心配なさらなくてもいいような気がいたします。

もし今後痛みが出てきて続くようなら、一度主治医に診てもらうのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とくさん
返信日時:2011-11-27 21:37:03
山田先生、早々の回答ありがとうございます。

血餅だったのですか。(;;ションボリ)
今日は早く寝たいと思います。

他の先生方も同じ見解になりますか?

もし良かったらご回答いただけますとありがたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 22:04:04
はじめまして。
カワサキです。


山田先生と同じで、『血餅』、または、『フィブリン(=血を止める薬)』でしょう。
痛みや腫れがなければ、問題ないです。

穴があいている所は気になるでしょうが、徐々に、ふさがります。
今後は、あまり、ホジホジしない方が、いいです。

とくさん。
気になさらないで下さいネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とくさん
返信日時:2011-11-28 06:19:29
川崎先生心お優しいメッセージありがとうございます。

インターネット検索して、勝手な自己判断をしたことを反省します。
抜歯後は血餅というものだけが形成され、赤いものだと思っていたので、白いものは、みんな食渣だと思い込んでおりました。

自己判断は危険ですね。

今後、気になることがあれば主治医に連絡して相談します。

山田先生 川崎先生ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴の白いものは血餅?食渣?
質問者 とくさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中