噛合せや噛みしめの治療中に他の虫歯治療をするかどうか?

相談者: きじさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-11-25 15:57:32
参考:過去のご相談
左下6番の神経を抜いて1ヶ月後、力が加わった時の軽い痛み



こんにちは、ご相談させてください。


これからブリッジにする神経を抜いた歯がレントゲンを見ると異常はないようなのですが、寝ていて夜中に目を覚ました時に2本ともしびれる感じがあり(いつもは全然大丈夫です)、かみ合わせやかみしめが関係してるかもしれないということで大学病院補綴科を紹介していただきました。

期間がかかってしまうと思うので他の虫歯はこの治療が終わってからでも大丈夫か心配で聞いたところ、後からでも大丈夫と、心配なら治療の途中でその先生が治療してくださるそうです。
補綴科の先生で若い先生なのですが、どちらがよいのか迷っていま
す。


それと神経を抜いて、かみしめなどで違和感がでたりすることはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-11-25 16:11:27
神経を抜いてというよりは、神経を抜く処置の際、開口状態が長く続いたために・・・ということは、ありそうですね。

私も大学病院補綴科に若い頃いたので、担当医が若いと、確かにお迷いになる気持ちは拝察できます。。。


かみしめの癖の有無の確認法をチェックして、しばらく様子を見るのもよいかもしれませんね。
ブラキシズム


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 22:36:14
博多の児玉です。

>神経を抜いて、かみしめで違和感がでたりする


かみしめで違和感を感じる場合、神経があってもなくても感じるものは感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじさん
返信日時:2011-11-27 06:45:25
船橋先生、児玉先生ありがとうございます。

今日で4日間も目を覚ますと神経を抜いた歯2本だけしびれた感じになる状態です。
少し経つと治まります。

あと、こちら側のあごにも痛みがでてきたのでマウスピースをはめて寝ていますが、この2本だけがまだ軽くしびれます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:54:54
きじ 様

こんにちは。

>今日で4日間も目を覚ますと神経を抜いた歯2本だけしびれた感じになる状態です。
>少し経つと治まります。

確かに神経を抜いた歯は様々な不具合が出る場合があります。
今回のしびれは神経を抜いたからかどうかは判断しかねますが、根本的にはかみしめ・かみ合わせによる不具合ではないかと思われます。

これらの症状の改善には時間がかかる場合もありますので、焦らず経過をみられてはと思います。


お大事にして下さい。




タイトル 噛合せや噛みしめの治療中に他の虫歯治療をするかどうか?
質問者 きじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中