5歳児、歯肉寄りの頬粘膜にしこりができ、永久歯抜歯も示唆された

相談者: まりんごさん (5歳:男性)
投稿日時:2011-11-27 00:23:59
1か月程前、息子のほっぺたを触ったら、飴を食べているように歯茎寄りのほっぺの内側にしこりがありました。

大きな病院の口腔外科を受診し、CTを撮った所、2箇所程、できものが出来ているようで、そのうちの1箇所はまだ生えていない歯茎の内側の永久歯の周りに出来ているようで、できもののせいで、永久歯が押しやられ、ほっぺを触った時に固い触感だったようでした。

先生には今後、できものの成分?を採取して調べ、おそらく取り除く事になると思うが、顎などの成長との兼ね合いも含め少しずつ取り出し、既に押しやられている永久歯も抜く事になる可能性が高いと言われました。
他の永久歯も心配です。

先生はあまり見た事のないケースのようだったので不安でたまりません。

息子のために最善の方法をとりたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?
やはり、永久歯は諦めなければいけないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-27 01:05:44
腫瘍でしょうか。

>先生はあまり見た事のないケースのようだったので不安でたまりません。

主治医の言うように腫瘍なら最終的には組織を採って診断しなければなりません。


>息子のために最善の方法をとりたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?

主治医の指示に従ってください。

実際に診て診断した主治医の意見が一番信用できます。

ご心配でしょうが親御様が頑張らなければ御子息は頑張れませんよ。




タイトル 5歳児、歯肉寄りの頬粘膜にしこりができ、永久歯抜歯も示唆された
質問者 まりんごさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中