3歳、半年以上前に唇を切った後のしこりでしょうか?

相談者: 雪次郎さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 15:06:37
はじめまして、お世話になります。

3歳の娘のことなのですが、五月頃に転んだ時に上の歯があたり下唇を切りました。
治りかけの時に同じところをまた転んで切りました。
腫れて出血しましたが、しばらくして止ったので様子を見ていました。
その後、傷は治りましたが触ると小さなしこりのような物が残り、見た目も少し膨らんでいます。

半月ほど経ちますがなくなる様子もなく、最近「ここ痛いの」というようになりました。
少し赤くなってきたきたように思います。


唇の場合、口腔外科を受診した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 15:15:48
口腔外科でもよろしいかと思いますが、形成外科で診ていただた方が良いような気がします。

しこりが小さく、上手くいって消えると良いですね。
お子さまが、あまり触れることのないように注意してあげると良いのですが、なかなか難しいですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 17:49:16
雪次郎さん、こんにちは

>傷は治りましたが触ると小さなしこりのような物が残り、見た目も少し膨らんでいます。

2度傷を作ったということから、瘢痕の可能性が高いですね。

瘢痕になると最初は硬くしこりのような状態になりますが、少しずつやわらかくなってくるはずです。

ただ、痛みを伴っているのであれば口腔外科で診察を受けて下さい。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪次郎さん
返信日時:2011-12-05 20:39:49
小林先生、畑田先生お返事ありがとうございます。

女の子ですし、あとが残らないようにしてあげたかったので、何科に受診したらいいのか迷っていましたので、お返事いただけてたすかりました。

こちらで小児も診察してもらえる形成外科・口腔外科を調べてから受診してきます。

お返事が遅くなりすみませんでした。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-05 20:56:48
縫合しなければならないほどの、大きな傷ではなかったはずです。

畑田先生が書かれているように、しだいに軟かくなり、消失するはずです。
サイトの性質上大丈夫でしょうとは書けないことも、含みおきください。

形成外科・口腔外科は安心するために受診してください。
ちょっと気になりましたので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪次郎さん
返信日時:2011-12-06 00:22:56
松山先生、お返事ありがとうございます。

先生方のご意見をいただいて、ほっとしています。

まだ痛いとたまに言っていますが、いつでも行けるように病院を探しつつ、様子をみてみます。



タイトル 3歳、半年以上前に唇を切った後のしこりでしょうか?
質問者 雪次郎さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中