前歯を自費差し歯に交換するのに土台は保険適用のものに

相談者: 源さんさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-11-23 19:54:03
こんばんわ。
自分自身では解決できないので相談させてさい。


以前の前歯(24年前の差し歯)が黒ずんできまして、この度は保険適用外の差し歯にしようと初めから主治医に相談していました。
自分は歯周病がありその治療もお願いして通院していました。



土台の治療に当たり当初(1万円)かかると言われていたところ、<3千円だと言われ> なにかおかしいと思いました。

次に通院したときに聞こうと思い型取りをした後に保険適用外ですよねと聞くと、勝手に保険適用にしていたのです。


土台からやり直すと言われても仮の土台ではないのに治療するにあたって、根元が欠けたりするのではという不安がいっぱいです。

なぜなら今の保険適用の土台作りの時に出さえ欠けてしまったからです。
やり直しは本当にできるのでしょうか??
リスクいっぱいでは??



教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-23 20:01:47
土台を外すのにはリスクはありますが、丁寧に外せば問題なく外せると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 10:12:10
そうですね、細見先生のおっしゃる通りなのですが、「丁寧に」と言うのが人によって色々ですので、一概には言い難いですね。

しかも再治療となると、前回の治療時よりは状況は悪くなっているはずです。


確率の問題なので言い切ることは出来ませんが、客観的に見て、

>今の保険適用の土台作りの時に出さえ欠けてしまった

・・時と、同じ先生に再度お願いすると考えれば、確かに若干の不安は感じます。

ただ抜歯に至る様な致命的なダメージまではまずないとは思いますよ。
ですからこのまま進めてもいいと思うのですが、前回の時も、「丁寧に」はされているとも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源さんさん
返信日時:2011-11-24 19:13:34
細見先生、渡辺先生、回答ありがとうございました。

後から歯周病差し歯は、長く持たないとも言われました。

これからほど良い年代になり20年は持たせたい(黒ずみたくない)と思い保険適用外にしたかったのですが・・・
叶わぬ夢なのでしょうか?
何かとっても悔しい気持ちが・・・


再治療のリスクはやっぱり自分でもあると思います。
このまま保険適用の歯を入れるべき??
他の病院へ行くべき??

自分で決めることなんでしょうけど教えてください。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 19:24:37
ご相談ありがとうございます。

どうやら歯周病治療が重要になりそうです。
歯周病が治せて、歯が残せる見通しが立ってから、良い歯を入れるという順番がお勧めです。

その順番を逆にしたり、歯を残すことを初めから諦めたりすると、後悔につながることがあります。

それまでは仮歯を使うことができます。
仮歯も本物みたいに綺麗に作ることさえできます。


保険の歯を入れる前に、そういった段取りで治療して貰えそうなところに相談しても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源さんさん
返信日時:2011-11-28 21:13:39
さがら先生ありがとうございます。
他の病院と言いましても歯医者の先生どうしは仲いいのではないのでしょうか?

昔、今では主流なのかもしれませんが、麻酔の前に塗り薬的な麻酔を施しますが、親知らずを抜くとき、塗り薬的なものなしで抜こうとされ、その時無理だと思い他所の病院に相談したところ(当病院では見られません)と言われとても痛い、腹が立つ思いがしました。


他の病院へ行くにはどう言えばいいのでしょうか??
何かいい文言ありましたらお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 11:02:09
>他の病院と言いましても歯医者の先生どうしは仲いいのではないのでしょうか?

仲が良い場合もあれば、「全く知らない」と言う場合もあると思います。
(仲が悪いと言う事も考えられなくはないですが…)



>他の病院へ行くにはどう言えばいいのでしょうか??
>何かいい文言ありましたらお願いします。


今、源さんの感じられている事を率直に伝えられてはいかがでしょうか?



>20年は持たせたい(黒ずみたくない)と思い保険適用外にしたかった
>再治療のリスクはやっぱり自分でもあると思います。
>このまま保険適用の歯を入れるべき??
>やり直しは本当にできるのでしょうか??
>リスクいっぱいでは??

と言う思いを伝えた上で「そのまま担当の先生にお任せする」「セカンドオピニオンを求める」「転院を考える」を決められてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源さんさん
返信日時:2011-11-29 20:01:10
タイヨウ先生ありがとうございます。

今日病院のほうから電話がかかってきました。
歯科衛生士?受付?)

その時に自分の思いを言い、よく医院長と相談してくださいと電話を切りました。



またそのときによく話をしてみます。
ありがとうございました。



タイトル 前歯を自費差し歯に交換するのに土台は保険適用のものに
質問者 源さんさん
地域 広島
年齢 40歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯周病その他
歯医者への不満・グチ
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中