小児のエナメル上皮腫。経過観察での受診は半年に一度でよい?

相談者: はなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 13:06:47
⇒参考:過去のご相談
「2歳、過剰歯を全身麻酔で抜歯することと何も治療しないこと」



こんにちは。
先日、2歳児の過剰歯全身麻酔の質問をしていました。

結局、全身麻酔で手術を行い(歯牙腫疑い)除去し、その後の病理検査の結果、歯牙腫と線繊腫が確認されたとのことでした。
再発の可能性があるため、今後は半年に1回くらいレントゲンでの検査をしていくことになりました。

右上顎のDの乳歯が生えてこなかったための手術でしたが、現時点ではDの乳歯は出てきていません。

お伺いしたいのは、

@検査は半年に一回くらいで大丈夫なのか?
またCTでの検査が必要となるのか?

ADの乳歯が生えてきたとして、エナメル上皮種が再発した場合、抜歯しないといけなくなるのか?

 
まだ小さいのになんだか大変な腫瘍ができたと、かわいそうでなりません。
将来のために、できることはできる限りしておきたいと思っています。
どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 14:22:59
はなちゃんさん、こんにちは

小さいお子さんのことで精神的にもおつらいと思います。

>@検査は半年に一回くらいで大丈夫なのか?
>またCTでの検査が必要となるのか?

病理の結果が歯牙腫と線維腫ということですから半年に一回で十分だと思います。

CTに関しては、通常のレントゲンで詳細な検査が必要と判断された場合には撮影する可能性もあるでしょうね。


>ADの乳歯が生えてきたとして、エナメル上皮種が再発した場合、
抜歯しないといけなくなるのか?

エナメル上皮腫と歯牙腫、線維腫とは異なるものです。

確かにエナメル上皮腫の場合は再発が多く認められますが、歯牙腫、線維腫に関しては取りきれれば、再発はほとんど認められないと思います。

不安は尽きないと思いますが、お子さんの将来のために気持ちを強く持っていただくことを願います。

参考になれば幸いです。




タイトル 小児のエナメル上皮腫。経過観察での受診は半年に一度でよい?
質問者 はなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中