上顎の水平埋没知歯抜歯10日後だが出血がある

相談者: aki@さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-12-03 20:33:41
参考:過去のご相談
上顎親知らず抜歯後の違和感




先日上顎の水平埋没抜歯を行い三針ほど縫い、一週間後に抜糸。
傷口も特に問題なく終了しましたが。
出血も全くありませんでした。


抜糸3日後朝起きたら口の中が血の味がし、今日一日唾液に混じって血が出てきます。

ガーゼで15分くらい噛んで圧迫止血するとしばらくの間止まりますが、またしばらくすると出血します。
ポタポタ大量に出るわけではないですが・・・気になります。


抜歯してから10日近く経過しているし奥の方での出血などは考えにくいですよね?
ほっといても問題ないでしょうか?
歯ブラシでもぶつかってしまったとかでしょうか?
何か考えられることありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-03 20:46:34
抜歯後10日経ってからの出血は抜歯とは関係無いと思いますが。

実際に診てみなければ原因は判りません。


一度主治医に診てもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 20:47:27
原因は、診ていないので判りません。

まず、止血を試みましょう。
ガーゼを噛む時間は15分と言われましたか。
今度は、30〜40分噛んでみましょう。
それでもダメなら、同じことを何度か繰り返してみましょう。

何度も繰り返しても、どうしても出血が止まる気配がなければ・・・
例えば、東京都の場合ですが、行政が運営する検索サイト「ひまわり」

http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp


がありますので、日曜日も診療している医療機関を探してみてお掛かりになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki@さん
返信日時:2011-12-03 20:58:02
早い返信ありがとうございます。

これから止血してみます。
まだ穴が空いているのでちょっと心配になってしまいました。

これくらいで病院にいくには恥ずかしいので何とか止血頑張ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 21:42:34
はじめまして。カワサキです。

aki@さん、出血、心配ですね。


お話を聞く限り、歯を抜いた所から、『上顎洞(鼻の横の空洞)に穴が空いた』可能性も考えられます。

小林先生のいわれる通り、止血をしても、血が止まらないときは、日曜日にでも、歯医者さんに行きましょう。



≫≫ これくらいで病院にいくには恥ずかしいので何とか止血頑張ってみます。

※ 全然、恥ずかしくないです。
万一、上顎洞に穴が空いていると、鼻〜目、顔半分が、腫れることもあります。
早めの、歯医者さん受診が、安心・安全です。


お大事に、なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aki@さん
返信日時:2011-12-03 23:27:41
ありがとうございます。

先程止血を試みました。
今の所止まってます。
このまま様子見て見ます。

もし明日も続く様なら病院に行ってみようと思います。


先生方本当にありがとうございました。

少し気持ちが楽になりました。



タイトル 上顎の水平埋没知歯抜歯10日後だが出血がある
質問者 aki@さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中