[写真あり] 内側にズレた前歯をマウスピースで矯正したい

相談者: まあむさん (15歳:女性)
投稿日時:2011-12-01 22:13:28
参考:過去のご相談
〔写真あり〕15歳、親知らずのせいで前歯がズレてきました

 
私の前歯の一本が、中学に入ってから(今中3です)内側にズレてしまい、親知らずが原因だそうです。

 
歯医者さんにこれは戻せるか?と聞くと

「他の歯を削ってこの歯を前に出す事はできる」

といわれました。

 
そして多分矯正になるとおもうのですがワイヤー矯正なるべくしたくないのです。
最初、痛みがすごいとききます。
現在受験生という事情があり、あまり負担をかけたくないです。

 
なのでマウスピース矯正をしたいのですが、この歯並びでマウスピース矯正はできますか?
 
回答お願いしますm(__)m
 
 

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-01 22:33:42
マウスピース矯正でもできるかもしれませんが、実際診ていないのではっきりとしたことは言えません。



痛みに関しては、どのような治療目標を定めて、どのようなテクニックで歯を動かすかによっても異なりますが、一般的には、マウスピース矯正よりもワイヤー矯正の方が痛みのコントロールが容易です。

理由としては、ワイヤー矯正では、「装着するワイヤーの太さ、硬さ」や「ゴムなどの付加装置の種類」を調節することによって、歯に付与する矯正力を加減できるからです。

一般的には、強い力を付与するほど、痛みも強くなります。

痛みに対する感受性が高い患者さんでは、細くてやわらかいワイヤーを装着して、徐々に歯を動かすという対応をします。



なお、現在中学3年生であれば、受験が終わってから矯正治療を開始した方がよいと思います。

今は、歯並びのことは一時忘れて、受験をがんばってくださいね。

 

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-01 23:52:21
限局的なお写真しかありませんので、正確な判断はできませんが、前歯の傾斜程度なら、T4Kなどの既成のマウスピースで十分矯正可能です。

治療費も数万円と安いので調べてみて下さい。


ここ数年で評価がものすごく高まり、多くの一般歯科医院で採用され始めていると、取り扱い業者から今日も聞いたところです。

ソフトから開始すれば、誰でも簡単に装着することが可能です。

また、ご自身ではめ外しできる装置ですから、誰にも気づかれず、歯磨きや食事や会話にも支障がなく、痛みもほとんどなく、口内炎もできません。


使用法を上手に指導してくれる歯科医院で、あなたに合った装置を選択してもらうことが治癒の決め手になります。

通院も数カ月に1度程度でよいので、採用している医院を探されてみて、一度受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 00:09:00
マウスピース矯正でもできそうな気がします。
写真だけでは分からないので、正確な事は矯正歯科で聞いてみてください。

あと数ヶ月で受験も終わるでしょうから、それからでもよいと思います。


ところで、この写真は奥歯をかんだ状態の写真ですか?
前歯がかんでいないように見えたので...

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-02 00:19:41
堀内先生。戸苅先生。
すいません。
見落としでした。

確かに微妙な写真ですね。
下顎前方位かと思ってみたのですが、微妙ですね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあむさん
返信日時:2011-12-02 00:33:54
皆様回答ありがとうございます。
 
この写真は奥歯をかんだ状態の画像ではありません(>_<)
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあむさん
返信日時:2011-12-02 00:38:57
ちなみにこちらが奥歯をかんだ状態の画像です。
参考にどうぞ

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-12-02 07:32:47
私にはこの状態が、親知らずが原因だとは思われません。

上の写真を見ると、咬み合わせが浅く切端咬合気味です。


T4Kなどのマウスピース矯正では、不用意に用いると、咬み合わせが浅くなり、開咬になる恐れもあると思われます。
こういったタイプの装置は、噛み合わせを浅くすることには向いていますが、噛み合わせを深くするのは困難です。


受験が済んだら、とりあえず矯正歯科にてご相談ください。




タイトル [写真あり] 内側にズレた前歯をマウスピースで矯正したい
質問者 まあむさん
地域 神奈川
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中